200万円で高級セダンを手に入れる

200万円の予算で中古のセダンを探すとなると、ハイブリッドカーやレクサスのような高級車、そして輸入車がが対象になってきます。この金額ですとセダンも含めいろいろな車を選ぶことができますから、逆になぜセダンを選ぶのかということをよく考えて購入しましょう。

状態のいいハイブリッドカー

状態のいいハイブリッドカー

セダンは各自動車メーカーの主力車種のひとつであることから中古車市場でも幅広くクルマを選ぶことができ、予算が200万円であれば、年式や走行距離的に状態のいい中古車を購入することができます。

一例をあげますと、ハイブリッドカーの代表的車種であるトヨタ・プリウス。非常に人気の高い車種であり、良く売れているため、中古車の市場でもよく売られておりますが、年式は2年落ち程度で、走行距離は2万キロ未満という状態のものが最も良く売られているクルマです。もう少し年式が古かったり、走行距離が5万キロ以上になったりすると、値段は150万円、100万円というように下がっていきます。

高級セダンや輸入車も

出典:TEIN Blog

高級セダンや輸入車も

その他のクルマとしては、トヨタクラウンや日産のスカイラインといった高級セダンは走行距離が5万キロ前後のものが手に入りますし、メルセデスベンツのCクラス、BMWの3シリーズといった輸入車志向の方も、走行距離が10万キロ前後のクルマにはなりますが、選択肢に困ることはないでしょう。
また、最高級セダンで中古車でも値落ちしにくいレクサスは200万円前後が現実的な最安価格帯となっています。
車種が豊富ですので、走行性能で選ぶもよし、後部座席のすわり心地で選ぶという場合もあるでしょう。同じ予算ならセダンを探しているうちにワゴン車が良く見えてきたということもありえます。
セダンを選んだ目的は何か、何を重視するのかという優先事項をあらかじめ決めておかないと迷ってしまいますし、逆にセダンでなくてはならない理由がないのであれば、セダンにこだわらず、例えばワンボックスカーを選んでもよいでしょう。

関連記事