200万円以下のSUV

予算が200万円あれば、人気車種のSUVも無理のないクルマ選びができます。中古車でも年式が極端に高かったりすることもありませんし、人気の小型SUVでも、本格的なSUVであるランクルやレガシーといった車種も手が届きます。

オフロードでも街乗りでも

200万円でもいろいろ選べるBMW

車高が高く、車体が非常に大きいので、一度は乗ってみたいという人も多いSUV。高い運転席から見下ろしながら運転することになれてしまうと、他の自動車には乗れないという方もたくさんおりますし、特にスキーやキャンプといったアウトドア派の方が愛用していて、SUVしか乗らない。という方もいらっしゃいますね。
若い女性からも乗ってみたいという人気を集めるクルマでもあります。
その一方で、日本の道路を走るには車体が大きく、特に立体駐車場では停められないこともあるクルマでもあるため、敬遠されることもある好き嫌いの別れるクルマでもあります。

そういうわけで、最近はこういったSUVのデメリットを克服した小型SUVというカテゴリーがSUVの中でも主流となっています。通常のSUVよりも車体が小さい分、燃費もいいです。

さて、200万円の予算でSUVを探すときは、いろいろな選択肢があります。
トヨタであれば定番のランドクルーザーやハリアーのほかにRAV4やヴァンガード。日産ならエクストレイルやムラーノ、ホンダならCR-V。スバルのレガシーも大変人気のあるクルマです。クルマの状態は、概ね走行距離が5万キロ程度で、年式が5年落ち程度のものが良く売られています。
スポーツやオフロード向けといった印象が強いですが、実際には街乗り向けのファミリーカーとしてもよく使われる車種ですので人気がとてもあります。そのため、他の車種と比べて、若干割高に感じてしまうかもしれませんね。

関連記事