駐車も安心!バックモニター付きの車

駐車の時などに非常に便利なのがバックモニター付きの車。最近では標準装備になっている車も少なくありません。中古車市場でも広い価格帯からバックモニター付きの車を選ぶことができます。

「攻めすぎ」に注意?

出典:Car Watch

「攻めすぎ」に注意?

最近ではカーナビゲーションが装着されているクルマはごくごく一般的な存在になりました。 たまに初めて出かける場所に行くときなど、まず、どっちに走っていけばいいか、わかって便利ですよね。最近では表示がきれいなモニターがついているクルマがかなり多くなりました。それを利用して後方の障害物などをより大きく確認することができるようにしたのが「バックモニター」です。 ギヤをリバース(バック)に入れるとモニターにクルマの後方の様子が映し出されます。最近ではミニバンのような大きなクルマも多く、後方確認により注意が必要な場合も多いもの。そんなときに強い味方になる機能です。目視優先は基本ですが、これが付いているクルマはとても安心できます。最初から付いてなくても後付が可能なので、特にナビを装着する際は、ぜひ装着バックカメラもつけて、後方をモニターできるようにしてみてはいかがでしょうか。

過信は禁物!・・・あるいは「チャレンジ精神」?

非常に便利なバックカメラですが、これをつけているとかなり気持ちが大きくなる傾向もあるようです。 筆者がクルマの買取の仕事をしていたときです。査定にいらっしゃるお客様のクルマ、外装を見ていくと、バックカメラの付いたクルマに限って、リアバンパーの真ん中にへこみ傷があったりしました。当時はバックカメラ自体希少だったので、特に良く覚えているということもあるのだとは思います。おそらくですが、リアが見えるだけに、ぎりぎりまで寄せようと思い、行き過ぎてしまうということではないでしょうか。 運転には余裕が大事。安全装備が付いても同じようです。せっかく便利な装備をつけても、車に傷をつけては元も子もありません。自戒も含め、是非「ゆとり」を大事に運転していきましょう。

中古車でもえらべるように。標準装備しているクルマも多数。

後付も可能ですが、車種によっては標準装備しているクルマもかなり増えてきました。 たとえばホンダのライフの最終モデルはバックモニターを標準で装着しています。カローラアクシオも早くからバックカメラ+モニター(モニターはあるけれどナビは無く、バックモニター機能のみ)の標準装備を開始していました。こうするとオプションでナビゲーションシステムのオプション装着率も上がるという狙いもあったようですが・・・。カローラはユーザーの年齢層が高めだという市場調査の結果も踏まえているようです。みんなに優しい車は運転も楽ですね。 この手の手法でもっと「いろいろつけていただけるように」モニターだけ用意しましたというクルマが、カメラだけオプションで選べばすぐにバックモニターだけでもつかえますよという日産MOCOです。OEMでスズキMRワゴンの供給を受けたクルマですが、もとのMRワゴンもオーディオレス車以外は同じような装備があります。みんなの生活のアシになるクルマだからこそ、こういう傾向はいいことです。 本来いいと思う装備は妥当な価格で装着されているべきなのです。その点最近のクルマはだいぶ選びやすくなってきたように感じます。新車であれば是非装備していただきたいですし、中古車でもオプション装着されているクルマが流通しています。ここで触れたクルマ以外にも多数装備されているものが沢山あります。是非「バックカメラ付き」のクルマを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  • 「もう失敗しない」車庫入れ苦手でも安心の車「もう失敗しない」車庫入れ苦手でも安心の車 車庫入れや駐車が苦手…というドライバーの方は意外と多いのではないでしょうか。バックカメラやアラウンドビューモニターなどがついた車。他にもちょっとした違いから車庫入れしやすさが決ま […]
  • 絶対チェックしておきたい!安全性能の高い車絶対チェックしておきたい!安全性能の高い車 万が一のことを考えると、安全性能の高い車は魅力的です。SRSエアバックや、ABS、「ぶつからないブレーキ」でお馴染みの衝突回避ブレーキなど、中古車でもそういった機能を取り揃えた車 […]
  • 新社会人におすすめの車新社会人におすすめの車 社会人になって通勤に車を使うようになるという事も多いのではないでしょうか、そんな新社会人の方にぜひお試しいただきたい車の選び方や、スズキ […]