家事に子育てに大忙し!そんなママの味方はこの車

家事をしながら子育てするのはとても大変ですよね。特に、小さなお子さんと一緒にお買い物へ行くときは、色々なことに気を使わなければなりません。重たい荷物を抱えながら、お子さんの手を引いて歩いたり、乗り降りを見張ったり、駐車場を走らないよう声をあげたり……体力がどれだけあっても足りません。そんなママの味方になるクルマといえば、片手でドアやトランクの開閉ができるクルマです。忙しいママを、少しでも楽にしてあげられるクルマをご紹介します。

ママのお手伝い、当然「クルマ」にもしてもらいましょう!

ママのお手伝い、当然「クルマ」にもしてもらいましょう!

子育てママにこそ、クルマはお役立ちツールです。小さなお子さんのいるママは、荷物も多忙なスケジュールをこなすのも手いっぱい。毎日大忙しで、一息つく間もないのではないでしょうか。そんな方の車選びは、やはり機能を吟味していただきたいものです。機能次第で、クルマは忙しいママのよき理解者、サポート役になってくれるかもしれません。

ドア・トランクの開閉操作、鍵を取り出さなくても出来るんです

出典:スライドドア – Wikipedia

ドア・トランクの開閉操作、鍵を取り出さなくても出来るんです

片手で子どもの手を引いて、もう一方の手で晩御飯の食材を持って、笑顔で子どもに話しかけながら歩いているママ。よく見るスーパーでの光景です。とても穏やかで素敵な光景ですが、ママはそんなときも大変なのです。クルマに着いたら鞄から鍵を出して、入れて回してトランクを開けて…。両手を塞がれたママにとっては、鍵一つ開けるにも苦労が伴うのです。そんなときの強い見方が、パワーオープナー機能の付いたトランクを持つクルマです。 イメージしやすいのは、ミニバンタイプのクルマに装着されているオートスライドドアではないでしょうか。インテリジェントキーであればポケットにリモコンキーを入れておくとノブに手をかけただけで解錠されるものもあります。最近では、一部のセダンにも自動で開け閉めできるものがあるのです。現行型BMW3シリーズなどに設定されています。 この場合、バンパーの下に「足」をかざすとトランクが開閉します。この機能が付いているものは高年式のものが多いのでまだ高価かかも知れませんが、ひとつの選択肢として考えてみる価値があります。

お子さんが乗り降りしやすいクルマ

お子さんが乗り降りしやすいクルマ

ママの為といいながら、お子さんの乗りやすさも大事です。 街で子どもを見かけると、子どもって小さいなと感じませんか?でも昔は誰しもあんな感じだったのです。子どもからすると、大人も、大人が扱う自動車も、かなり大きく重たいと感じるものです。そんなお子さんでも簡単・安全にドアの開閉ができ、乗り降りができる、パワースライドドアつきのクルマは、きっと忙しいママの効率的な動きには不可欠ではないか、そんな風に思うのです。ワゴン系を中心に多数設定されています。 ママが車選びは、美意識やおしゃれ心との折り合いで決める…そんな話も時々耳にします。でも、お子さんの乗り降りに重点を置いて選び、それによる効果と比較してみると、どんなクルマを選ぶかの判断も明確になるのではないでしょうか? これは車選びの極意かもしれませんが、「絶対譲れないこと」を明確にして、「それのためなら何を譲歩できるか」ということを考えながら選択することで、より良い車選びが出来るのではないでしょうか。

関連記事