車で快適な旅を!京都の宿泊施設特集

更新日:2021/04/01

車で旅行に行くなら、駐車場のある宿泊施設を選びたいですよね。一口に駐車場付きといっても無料・有料、宿泊施設からの距離があるホテルもあり、中心街からの距離も重要になってきます。今回は、ファミリー向け、カップル向けに分けて京都のおすすめ駐車場付き宿泊施設をご紹介します。

駐車場付き宿泊施設を選ぶ際の注意点

立地面
まず、宿泊施設を選ぶ時に重視するのは、目的とする観光地や施設との距離ではないでしょうか。宿泊日の予定と翌日の予定が決まれば、翌日の予定に近い宿を探すのがおすすめです。翌朝の移動距離を短くすることで、体も心もゆっくりできます。

単に距離で比較するだけではなく、移動ルート上の高速道路の有無やインターチェンジからの距離により、時間的な距離は変わります。スマホのマップ機能を使って、実際にかかる時間や通る道の情報を確認してから選ぶと安心です。

収容台数
次に、駐車場の収容台数も確認しておきましょう。宿泊者の定員や部屋数に対し収容台数が少ない場合は、ホテルに到着しても停める場所がないということも。特に、ゴールデンウイークや年末年始など混み合うシーズンの場合には、駐車場の予約もできる宿泊施設がおすすめです。

宿泊施設の敷地内にあるかどうか
駐車場付きと書かれている場合でも、宿泊施設内の駐車場ではなく周辺のコインパーキングであったり、少し離れた場所に駐車場がある宿泊施設もあります。よくあるのが、宿泊施設に駐車場は付いているが目の前に駐車場は埋まっていて、少し離れたところに車を止めないといけないというケースです。

宿泊施設目の前に駐車をしたければ、事前に台数を確認しておきましょう。荷物が少ない場合は問題ありませんが、旅行となると荷物は多めな方がほとんどかと思います。小さなお子様がいる方も、極力駐車場が近く収容台数も多い宿泊施設を選ぶようにしましょう。駐車場か無料か有料かも要チェックポイントです。

駐車場付き京都の宿泊施設特集

京都で人気のホテルや旅館、ゲストハウスなどをご紹介していきます。実際に宿泊した方の口コミを基に、厳選したおすすめの宿です。ご希望の目的地と合わせて、あなたにピッタリな宿泊施設を見つけてくださいね。

駐車場付き京都の宿泊施設【ファミリー向け】

京都で泊まれる駐車場付きの宿泊施設のうち、ファミリーに評判のよいおすすめの5選を紹介していきます。京都は京都駅周辺エリアに観光地が多いため、立地面のよいホテルが多いです。

町屋やホステルも充実していて、格安で泊まれるゲストハウスも魅力です。

1.天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条(ドーミーインチェーン)【ホテル】

天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条(ドーミーインチェーン)【ホテル】

ドーミーインチェーン 天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条

4,250円〜(税込)

天然温泉と丁寧なスタッフの対応で人気のホテルです。

大浴場には7つの温泉があり、湯上り処では乳酸菌飲料やアイスの無料サービスも付いているため、子連れにはうれしい宿泊施設ではないでしょうか。

お部屋のバリエーションも多彩で、トリプルやデラックスタイプには寝室が2つあるものもあり、2世帯での利用にもおすすめです。朝食も充実していて家族でリーズナブルに楽しめるお宿となっています。

宿泊施設概要
中心部から1.6 km/車で30分圏内には嵐山モンキーパークやオルゴール博物館、動物園・植物園・美術館も/歴史好きにうれしい東寺、清水寺、八坂神社なども3km圏内/駐車場はホテル地下または隣の建物を利用(完全予約制・5台・1,500円/泊)、満車の場合は近隣のコインパーキングを利用

2.ザ グランド ウェスト 嵐山【ホテル】

2017年9月にオープンした嵐山を観光するのにおすすめのホテル。洋と和がバランスよく取り入れられており、テラスでは別荘に居るかのような自然と優雅さを味わえます。総部屋数は10室ですが、キッチン付きなどバラエティ豊かな部屋とスタッフの行き届いた対応も好評です。

ベッドのマットレスにはドイツNo.1の老舗ブランドが採用させており、快適な睡眠を期待できるでしょう。ファミリールームプランでは子供向けの本・DVD・おもちゃなども用意されていています。

宿泊施設概要
●中心部から8.8km
●渡月橋、嵐山モンキーパークが0.6kmと徒歩圏内、嵯峨野トロッコ列車も1.2km
●専用駐車場あり(完全予約制・数台・無料)、満車の場合は近隣のコインパーキング(有料)を利用

3.ホテル&リゾーツ京都宮津 -DAIWA ROYAL HOTEL(天橋立)【ホテル】

天橋立付近で家族連れにおすすめのホテルです。お子さまにやさしいホテルとしてミキハウス子育て総研の認定を受けています。ベビーベッドやベッドガード、補助便座も利用でき、赤ちゃんのいるご家族も安心して宿泊できます。

また、プリンセススイートではお姫様になりきれる女の子の夢の世界を演出したお部屋も用意されているので、誕生日などの宿泊にもおすすめです。春には館内でいちご狩りができるという珍しいホテルで、夏には屋外プールも楽しるリゾートホテルです。

宿泊施設概要
●中心部から107km
●京都縦貫道(宮津天橋立IC)から車で約15分と好アクセス
●車で30分圏内には天橋立や「股のぞき」スポットとして有名な傘松公園あり
●駐車場270台分完備(無料)

4.KYOMACHIYA-SUITE RIKYU(東山)【別荘】

京都の観光地として人気の高い東山で、口コミ最高ランクを獲得している和風の町家。清潔で和モダンの素敵なお部屋は、ゆっくりくつろげると高い満足度を誇ります。

外観・室内ともに京都らしさにこだわり作られた京町家を、なんと1軒まるごと貸切で泊まれるという贅沢さが魅力です。小さな子どもの騒音なども気にしなくて済みます。

お子さま連れにはジュースや子供用歯ブラシセット、おむつ用の袋まできめ細やかな心配りがうかがえます。

宿泊施設概要
●中心部から3.5km
●徒歩圏内に清水寺・八坂神社が、2km圏内には三十三間堂、マンガミュージアム、サムライ剣舞シアターもあり
●駐車場は周辺エリアに公共パーキングあり(3,000円/日・予約不要)

5.Guesthouse KYOTO COMPASS【ゲストハウス】

京都の町屋を改装したゲストハウス。家族で運営してるこのゲストハウスは、オーナー夫婦の優しさと温かさは大好評で、満足度の高い口コミが多数寄せられています。ゲストハウスといえど、充実した朝食や無料Wi-Fi、レンタサイクルまで充実したサービスが付きます。

3歳未満のお子様は寝具不要の添い寝の場合、子ども1名無料で宿泊できるのもうれしいポイントです。小さなお子様2人の4人家族なら、1泊15,000円程度で驚きの格安料金!駐車場は近隣のパーキングを利用することになりますが、宿泊施設が安いのでよしとしましょう。

宿泊施設概要
●中心部から1.8 km
●お子様に人気の京都鉄道博物館・京都水族館が1km圏内
●歴史好きにうれしい東寺、二条城、三十三間堂なども3km圏内
●駐車場は近くのコインパーキングを利用(予約不可)

駐車場付き京都の宿泊施設【カップル・二人向け】

カップルや二人旅行におすすめの、宿泊施設5選をご紹介します。大人の贅沢ができるホテルや、安くても京都らしさを感じられる宿もご紹介していきます。

1.THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)(京都市)【ホテル】

THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)

京都市の中心部となる下京区に位置するホテル。パーソナルな快適をコンセプトに作られ、茶室のような和モダンの客室、京都の四季を味わえるレストラン、岩盤浴やサウナも楽しめる入浴施設と充実の内容です。

高級ホテルこそのおもてなしが口コミで好評で、都会にいることを忘れてしまいそうな庭園テラスのあるお部屋もあります。

宿泊施設概要
●中心部から0.3km
●京都タワーや東本願寺が徒歩圏内、3km圏内には東福寺・祇園・清水寺・マンガミュージアムも
●敷地内駐車場あり(約50台・要予約・2,000円/日・監視付きで安心)

2.マリントピア・ザ・スイート(天橋立)【別荘】

丹後の海を望むロケーションにあり、全室スイートの一棟貸しというなんとも贅沢なお宿。各客室には天然温泉付き、夏にはプライベートプールも楽しめます。プライベート性が非常に高く、お二人の時間を楽しむことができる上に、ペットも宿泊可能です。頭数、サイズ制限なく同伴ができ、高級ヴィラでは珍しいのではないでしょうか。

グランピングBBQも味わうことができるので、ペット同伴のアウトドア派にも最適です。

宿泊施設概要
●中心部から116km
●京都縦貫道与謝天橋立ICより車で約20分
●「股のぞき」で有名な傘松公園まで車で20分、天橋立まで車で25分
●駐車場は各客室に最大2台まで停めれる専用駐車場あり(無料)

3.翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都(嵐山)【ホテル】

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

目の前には桂川、そして館内には美しい日本庭園が広がり、京都の和の雰囲気に包まれるラグジュアリーなホテル。特に秋には美しい紅葉も楽しめます。豪華な食事と貸切が可能な露天風呂も魅力です。宿泊料金は少し高めですが、結婚記念日などの特別な日に利用してみてはいかがでしょうか。

宿泊施設概要
●中心部から10km
●徒歩圏には嵐山・トロッコ嵐山駅・渡月橋が、7km圏内には金閣寺や二条城もあり
●敷地内駐車場あり(要予約・11台・2,200円/日)

4.京の宿 しみず(京都市)【旅館】

京の宿 しみず

京都市下京区に位置する、伝統的な町屋づくりの建物を利用した旅館。2人(朝食付き)で1万円を切るという非常にリーズナブルな値段設定ながら、おいしいお料理と最高のおもてなしで迎えてくれると満足度の高いお宿です。予約をすればお風呂の貸し切りも可能。

子供の宿泊は不可となっているため、大人だけの落ち着いた時間を過ごせます。宿泊施設内での喫煙は禁止です。

宿泊施設概要
●中心部から0.6km
●徒歩圏には東本願寺・西本願寺・京都タワー・京都水族館
●敷地内専用駐車場あり(要予約・6台・1,080円/日)

5.SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラスザギャラリー)(京都市)【ホテル】

SAKURA TERRACE THE GALLERY

じゃらんの「泊まって良かった宿大賞(朝食)」に輝いたホテル。大人気の朝食は約40種のメニューを、ビッフェスタイルで楽しめます。記念日のペアディナーがついたプランも用意されており、グルメ好きのお二人にピッタリです。

大浴場やサウナで疲れをいやした後は、モダンでおしゃれな寝室でゆっくりとくつろげます。食事なしなら5,000円台~、朝食付きでも7,000円台~とリーズナブルな料金も魅力です。

宿泊施設概要
●中心部から0.3km
●当時は徒歩圏内、清水寺・八坂神社も3km圏内に
●駐車場は100m圏内に格安駐車場あり(スタッフの案内サービスあり)

京都の宿泊施設は、リーズナブルなゲストハウスからラグジュアリーなハイクラスホテルまで選択肢の幅が多いのが特徴です。中心部に位置しながらも敷地内に駐車場のある施設も多いです。旅行メンバーや目的地により最適な場所を選び、ホテルの滞在時間も楽しんでください。

情報提供元: CarMe[カーミー]