日産 3代目エルグランドの収納機能はシートアレンジで自由度が高まっている!

更新日:2021/07/12

日産 3代目エルグランド(5BA-PE52/5BA-TE52型)は、高級ミニバンのパイオニアとして人気のある1台です。力強いルックスと高い走行性で、初代モデルから継続した支持を得ています。

高級ミニバンを代表するエルグランドですが、ルックスや走行性だけでなく、使い勝手の良い収納性のある広い室内も人気の秘密と言えるでしょう。

今回は、ミニバンならではの広々とした居住空間を持つ、3代目エルグランドの収納機能について紹介していきます。

日産 3代目エルグランドは走りと実用性を兼ね備えた高級ミニバン

日産 エルグランドは、収納機能などを装備した実用性のあるクルマですが、同時に、ミニバンらしからぬ高い走行性能を持ったクルマと言えます。

FF(前輪駆動)となる駆動方式と併せて、プラットフォームを刷新。ボディ全体を低床化すると同時に、ロー&ワイドなフォルムと優れた直進操舵性を実現しています。

走りをアップデートするエルグランド用の足周りパーツは、フロントストラットとリヤマルチリンクサスペンションをアルミ製にして軽量化を図っています。これにより高い走行性能を手に入れています。

実用的な室内は、7人乗りと8人乗りの2つをラインアップ。ユーザーのニーズに合わせてチョイス可能です。

大人数を乗せる大柄なボディを力強くムーブするエンジンは、3.5L DOHC V型6気筒と2.5L DOHC 直列4気筒の2つをラインアップしています。低フリクション化を徹底することで、低回転域から高回転域まで気持ちよく吹け上がるエンジン特性を持ち、普段使いからビジネスユースまで過不足のない高い走行性能を楽しめます。

電子制御4WD(4輪駆動)コンピューターが活躍するALL MODE 4×4では、走行状態を適切に判断して、後輪へ必要な動力をダイレクトに伝えます。これにより、卓越した走破性と安定した走行性を両立しています。

エンジンの動力を伝えるトランスミッションも走りには重要です。スムーズで適切な変速制御をおこなうマニュアルモード付きCVTのエクストロニックCVT-M6を装備。無駄のない動力伝達を果たしています。

日産 3代目エルグランドは広い室内とシートアレンジで収納性抜群

日産 エルグランドは広い室内を持ち、機能性のあるシートアレンジで収納性を自在にアレンジ可能です。

エルグランドのボディサイズは、全長4,965〜4,975mm、全幅1,850mm、全高1,815mmと、Lサイズミニバンらしい大柄のサイズ感となっています。

室内のサイズは、室内長3,025mm、室内幅1,580mm、室内高1,300mm、運転席座面高1,050mmと、こちらもミニバンならではの広い室内空間を確保しています。

エルグランドは、ゆとりのある室内を存分に活用できるシートスライド機能と、可倒式シートを装備。荷物が多い時や乗車人数によって、スライド機能や可倒式シートを活用した多彩なシートアレンジで収納スペースを調整できます。

ラゲッジルーム(荷室)を拡大したい場合は、サードシートを前方へスライド。ラゲッジルーム長を550mm延長すれば、最大6セットのゴルフバックを収納可能なスペースを生み出せます。

シートスライド機能や可倒式シートの活用をしたラゲッジモード1では、ゆとりのある4人乗車をキープしながら、サードシートを倒して収納スペースの拡大が可能。ラゲッジモード2では、2名乗車状態でセカンドシートを前方にスライドし最大の収納スペース容量を確保できます。

日産 3代目エルグランドの収納機能を紹介!

日産 エルグランドはシートアレンジによる収納スペースの調節だけでなく、便利な収納機能も装備されています。

ラゲッジルームの下部には、大容量の収納機能となるリッド付きのラゲッジアンダーボックスが設置されています。9.5インチゴルフバッグを丸ごとひとつ寝かせて収納可能。立たせた状態であれば、9インチのゴルフバッグを4つ収納できます。

インパネ周りでは、助手席側にグローブボックス、運転席側にアンダーポケットを装備。センターにインスト小物入れ、インストロアボックス、リッド付ポケット、引き出し式カップホルダーなど、使い勝手の良い多くの収納機能を装備して、利便性を高めています。

運転席と助手席の中央にレイアウトされたコンソールには、トレイと引き出しボックス、カップホルダーを装備して、デザイン性と実用性を兼ね備えた収納スペースとなっています。フロントシート(前席)・セカンドシート・サードシートの全てにカップホルダー付きのドアポケットを装備。飲み物やちょっとした荷物の収納も可能です。

運転席と助手席の背面には、ビニール袋や紙袋などを吊り下げられるシートバックフックと、雑誌などを収納できるシートバックポケットを装備しています。

日産 エルグランドは、高い走行性能だけでなくシートアレンジによる収納スペースの調節や、使い勝手の良い利便性の高い収納機能を装備した、実用的な高級ミニバンと言えます。

一度、その実用性を実際に試してみてはいかがでしょうか。

※2021年6月現在

情報提供元: CarMe[カーミー]