中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

中古車の購入を考えています。 ある友人が「10万km以上走っても壊れない車って、...

たなやん さん

投稿日:2017.01.25 13:11:54

質問ID:1

中古車の購入を考えています。
ある友人が「10万km以上走っても壊れない車って、丈夫なんじゃないの?」と言っていました。
確かに、10万km走っても普通に使えるってことはひとつの評価だと感じています。予算の都合上、欲しい車は大体10万km以上走っています。

そこでご質問です。車屋さんだからわかる、10万km以上走っているクルマのメリットってありますか?また、10万km以上走っているクルマを買う時に気をつけたほうが良い点があれば教えてください。
※写真は、10万km以上走っている中古車で購入を考えている車種になります。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 10万㎞以上走行している車の中には、重整備を済ませている車をよく見かけます。購入後にかかるコストから考えると非常にメリットは大きいです。もちろん保証が付いていればよりGOODですよね。
    それに対し、これから整備にお金がかかるかもしれない8万㎞の中古車を購入するのとを、今購入にかかる費用だけでなく、将来的にかかる費用も検討して比較する事も必要かもしれませんね。少しでもご参考になれば嬉しいです。

    2017.01.25 13:58:36

    違反報告(ID:1-2)
    • なるほど、経年劣化で交換しなければいけないパーツはありますね。そのパーツが取り寄せられるものなのかは買う前に確認しておくべきですね。重整備という整備があるんですね。それも確認するようにします。
      非常にためになるお話し、ありがとうございます。

      2017.01.25 14:02:15

      違反報告(ID:1-2-3)
  • 日本から輸出される中古車のほとんどが10万km以上の過走行車です。海外では日本ほど過走行車に対して否定的な考えはありません。その理由は、たなやん様のご友人がお話されていた通りで
    「10万km以上走れるということはまだまだ使えるクルマだろう」と考えられているからだと伺っています。また、日本車だということもそう判断される理由のひとつでしょう。

    「10万km以上走っているクルマを買う時に気をつけたほうが良い点」ですが、見かけでわかる不具合はすべて直した状態で売られますので外観で判断することは難しいでしょう。仮に内部の細かい部分まで確認することが出来たとしても、よっぽど詳しくない限り、今後起こるかもしれないことは予測できません。詳しくても予測できないことが起こることもあります。それは新車でも同じです。

    過走行車に限らず、車にはそういった不安が付きものです。そんな不安を払拭するためのサービスが「保証」です。心配ごとがあるなら保証が付いているおクルマの購入をオススメします。車選び.comには保証付きの中古車情報が多数掲載されています。是非ご覧ください。

    2017.01.25 13:35:16

    違反報告(ID:1-1)
    • 海外ではそういった需要があるんですね。実際に10万km以上のクルマが流通しているのであれば多少安心できますね、ありがとうございます。
      購入する際には、保証が付いているかどうか確認するようにします。

      2017.01.25 13:36:12

      違反報告(ID:1-1-1)
    • ランドクルーザー、カッコイイですね。このクルマは特に長く乗られる方が多いと聞いています。部品も多く流通しているので整備しやすい点もオススメです。

      2017.01.25 13:38:50

      違反報告(ID:1-1-2)