中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

凍結防止剤が散布された道路を毎日走る場合の車ケアについてお伺いします。私は冬場ス...

AaaToZzz さん

投稿日:2017.04.06 21:33:20

質問ID:105

凍結防止剤が散布された道路を毎日走る場合の車ケアについてお伺いします。私は冬場スキー場に勤務しております。通勤は車通勤で、凍結防止剤の塩化ナトリウムが撒かれた国道を毎日往復します。そのため、新車を購入しても数年で車の床下がサビてしまい乗られなくなります。毎日洗車するわけにもいかず困っています。この度、車を買い換えることになり、新車はこの様な事が無いようにしたいのですが、できるだけ手間がかからず、かつ経済的にケアをするにはどうしたら良いでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • こんにちは!DIYショップで売っているシャーシブラックを塗ってはいかがでしょうか?1本500円程度で4本も塗れば高い効果が得られます。問題は車を上げなくてはならないことですが、それは夜のガソリンスタンド等に行って、バイトの人に事情を話してリフトを30分ほど貸してもらって塗れば自分でも十分塗れます。新車でしたらディーラーでアンダーコート、ノックスドールという錆止めがありますので相談してもらってはいかがでしょうか?
    そのかわり高いです。だから最寄りの板金工場などで塗料持ち込みで塗り工賃がいくらか聞いて見るのも良いでしょう。大体5千円~1万5千円位でぬ塗ってくれると思います。
  • マリンブルー横浜【京浜商事㈱】 (神奈川県)
    匿名スタッフ
    こんにちは。簡単ではございますが解答させて頂きます。

    手間をかけず経済的にですと定期的に下回りをスチームをかけるだけでも違います。スチームがない場合は、ホースで水をかけるだけでも違いますよ。
    少しお金をかけるなら下回りのコーティングをするのも一つのてだと思います。