中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

洗車はどれくらいの周期で、どんな方法で行うのが良いですか? 洗車を三ヶ月に一度く...

bqh94421 さん

投稿日:2017.04.14 12:27:49

質問ID:135

洗車はどれくらいの周期で、どんな方法で行うのが良いですか?
洗車を三ヶ月に一度くらいは500円でできる洗車の機械でしているのですが、どのくらいの周期でするのが良いのでしょうか?あまりしすぎるとコーティングが剥がれてしまう危険性などはありますか?
また、機械ではせずに家の前などで自分でする方が良いのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • こんにちは!機械洗車はやめてください^^;どうしても細かい擦り傷ができます。それが長期で続くと表面の塗装がはがれてツヤがなくなってしまいます。表面の塗装はわずか数ミクロンなのでとてもデリケートなんです。車の磨きを一時期専門としていたことがありますが、極端な言い方をした場合、表面についた泥というのは人間の垢と同じく表面を守ってくれるものになるのです。だから洗わないのが一番表面の状態を保つコツなんです。あくまでも極端なのでこれは参考にはなりませんが、とどのつまりはそういうことなんです。できれば週に1回はホースで多めの水を使いながらスポンジ手洗い洗車が一番良いですね。表面に鉄粉や水垢が付けばその都度専用クリーナーで落とし、キレイに水をふき取ります。コンパウンドは表面を削るものなので一般の人は使わなくてよいです。ワックスについては輝きは増しますが、我々業界人はあまり使いません。一つはワックスは蝋なので鉄粉や水垢が付きやすくなりその後のメンテナンスに手間がかかる。もう一つは水玉効果で表面の塗装を弱くしてしまうからです。要は虫眼鏡で太陽の光を収束させその熱で紙を焦がしたという実験を小学生の頃にやったと思いますが、水玉にもそれに似た効果があり表面の塗装の一部に光を収束させてしまうのです。だから洗車後に何か薬剤を使いたいならケイ素系のコート剤を使うのが良いかと思います。効果は一般に市販されているものであれば微弱なのでどう使おうと構いません。