中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ワックスについて質問です。今まで洗車+ワックスはガソリンスタンドへ行ってやっても...

edge8016 さん

投稿日:2017.04.20 12:56:55

質問ID:149

ワックスについて質問です。今まで洗車+ワックスはガソリンスタンドへ行ってやってもらっていたのですが、お金の関係でこれからは自身でやろうと考えています。ですが恥ずかしい話、今まで自分でワックスがけをやったことがないのでイマイチやり方が分かりません。車を洗った後、ワックスをかけて乾拭きをするだけでいいでしょうか?なにか他にすることなどはありますでしょうか?ちなみに車のカラーは黒です。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社 I &Iグループ (岡山県)
    石井 利昌 所属店舗
    初めてであれば固形より液体タイプをお勧めいたします。
    使い方はさまざまですが最近でしたら洗車後の吹き上げ時に同時にできるタイプも
    ありますのでそれでしたらそこまで手間はないかと思います。
  • MANABOON株式会社 (神奈川県)
    阿久津 博一 所属店舗
    こんにちは。ご回答致します。カラーが黒との事ですので、まず用意するWAXは黒用が良いかと思います。
    洗車後、パネル毎に塗り、白く乾く手前で拭き上げて下さい。(全部塗ってから拭き上げるとムラになりやすいです)
    塗る際に微量の水を付属のスポンジに付けた方が、伸びるので薄く綺麗に塗れると思います。
    吹き上げる際はできればマイクロファイバーのタオルで、綺麗な面で吹き上げて下さい。(ボディが黒なので、タオルのタグで傷付く事もありますので、注意してください。)
    WAX掛け、拭き上げが終わりましたら、付属のスポンジは綺麗に洗ってくださいね!
    それでは、綺麗な車を維持してください!