中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

どうしても解せない作業があるので質問させていただきます。先日、車検を通した時のこ...

退会ユーザー

投稿日:2018.04.02 14:24:03

質問ID:2164

どうしても解せない作業があるので質問させていただきます。先日、車検を通した時のことです。車検費用は予算の範囲内に収まったのですが、リアハッチの非常用タイヤをしまうところに工具箱があり、そこの窪みに灯油がたまっていました。車内の油くささは以前より感じており、ピットクルーが灯油を、車の引き渡し時に拭き取ってくれたのですが、私がそこに溜めていたと誤解しているようなのです。家族の者が灯油をこぼしたと説明したのですが。作業は無料でしてくれましたが、このようなとき、安心して私の車で車検を行っていただくには、どのように伝えたらいいのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    こぼした灯油がたまっていたとのこと万が一が無くて良かったですね!一般常識でそこに灯油貯めておく人はいないのでそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?ただいろんな人がいますからね。私も車検で預かったお車を簡単に洗車をして引き渡していたのですが洗車の際にバンパーに擦ったような跡があり磨けば綺麗に落ちるレベルでしたので磨いて綺麗にして渡したところ傷が無いと指摘されぶつけてこっそり鈑金して直したんじゃないかと疑われ事情を説明し謝罪した事もあります。人の考えは人それぞれですれちがうって事もありますからね…難しいところですね。
  • 匿名スタッフ
    こんばんは varmilさん
    リアスペースに灯油がたまっていたのですか?
    大変でしたね、匂いとか大変だったことでしょう。

    今回の車検で 「私がそこに溜めていたと誤解して」との 表現ですが
    整備に携わる立場から考えますと けしてそのような 故意に行った行為とは考えません。

    車内で灯油を輸送中 誤って灯油をこぼしてしまった。。ようなシーンは容易に想像できますし
    その時に 最良のケアをなさったと思います、
    今回 思いもよらないところに 灯油が残留した結果なのでしょう、

     varmilさんが今回の思いに至ったことは 車検の作業員さんかフロントさんの 言葉の不器用が生んだ
    結果のような気がします。

    整備も一生けん命灯油の処理も一生けん命 に行って
    その説明が あまり上手ではなかったように感じました。

  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    ちょっと文の意味の理解が難しいです。ご自身に過失が無く家族がこぼした?ような事を理解させたいという事でしょうか?
    それとも灯油をこぼしてしまった時の対処法を知りたいという事でしょうか?
    • ご返信ありがとうございます。灯油がたまっていたことで、危険な車を車検に出したと業者には思われていたようなのです。そんなところにたまっているとは全く気づきませんでした。理解していただく方法や、こぼしたときに早めに知る対処法など、何でもかまいません。
    • 整備工場の方に悪気は無かったと思いますよ。ただ液状で残っていたことの危険性を説明したかったものとおもわれます。
      もし灯油をこぼしてしまった場合は良く拭き取って長時間換気をしましょう。重曹洗剤などを使ってみるのも良いと思いますが中々桐油の匂いは強敵です。業務用の灯油の匂い消しによく効くものもありますが一般の方がいつ使うかわからないものにお金を投じるより、まずは絶対に車内にこぼさない工夫をするほうが早道です。