中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

レジャーに出かけるという父親に頼まれて、車を1泊2日で貸しました。父親は煙草を吸...

hiranoak さん

投稿日:2018.05.30 17:43:02

質問ID:2310

レジャーに出かけるという父親に頼まれて、車を1泊2日で貸しました。父親は煙草を吸わないのですが、同乗されていた友人の方々がヘビースモーカーだったのか、車内で煙草をかなり吸われたようで、車内に煙草の臭いがかなり付いてしまった状態で今朝、返されてしまいました。煙草の臭いをなるべくはやく取りたいのですが、何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか。ファブリーズをしてみて少しマシになったのですが、まだ臭いが残っていて気持ち悪いです。時間が経つのを待つしかないでしょうか…

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    タバコの匂いはなかなか取れないですよね。まずはエアコンフィルターと天張りに匂いが付きますので中性洗剤を水で薄めて天張りや内張りにスプレーして拭き掃除をした後にすすぐイメージでひたすら水だけで絞ったタオルで洗剤がなくなるまで拭きあげ、そのあとは固く絞ったタオルや乾いたタオルで拭き上げ窓を開けて暫く水気がなくなるまで乾燥させます。これでだいぶ臭いは落ちてくると思います。その後はファブリーズなどすると良いかと思います。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    タバコを吸わない方の車を借りているのに車内で吸うなんて非常識極まりないないですね。
    臭いは中々とれません。一般の方がされるならかなり限定的になりますが、
    まず内窓をしっかりと拭く。
    次にエアコンフィルターを交換する
    そしてオートバックス等で売っているスチームタイプの消臭剤を施工する。
    これで結構とれるかとは思いますが、
    一時的にとれても少し経つとまた少し臭いが出てくる可能性があります。
    その場合は禁煙車で喫煙した非常識な方々に費用負担してもらいましょう。
    常識のある喫煙者なら禁煙車のそれも知人の子供の車内でなんて吸いませんよ、