中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ガラスコーティングに関して質問させてください。 自分の車にガラスコーティングをし...

game01 さん

投稿日:2018.08.31 00:45:37

質問ID:2510

ガラスコーティングに関して質問させてください。
自分の車にガラスコーティングをしたいのですが
市販のガラスコーティング剤をしただけの車と
専門業者さんに頼んでカラスコーティングしてもらった車の場合だと
違いというのはどれくらいあるものなのでしょうか?
しっかりとしたコーティングをしてもらいたいので
専門業者さんに頼もうと思っているのですが
その前に車屋さんに違いを聞きたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 増井 敏之 所属店舗
    今は市販のコーティング剤も良いものがでてきておりますので、材料のスペックは近くなってきていると思います。

    大きな違いは「下地処理」です。

    一般的な下地処理として、
    洗車→水垢取り→鉄粉除去→ピッチ、タール除去→磨き(ペーパー)→磨き(粗目コンパウンド)→磨き(中目コンパウンド)→鏡面仕上げ→油分除去

    があり、そのあとでようやくコーティングに入ります。

    当然技術も必要になりますので、しっかりお車を守りたいなら業者に出すのがベストかと思います。

    よいカーライフを。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    下地処理の違いと材料の違いですね。あと設備と経験も違うと思いますよ。コーティング屋さん直射日光や埃を嫌うのでブースを持って室内でやったりしますが、普通の人は出来ないと思います。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    まずは単純にコーティング剤の質の違いがあります。
    それと業者施工の場合はしっかりと下地を磨き込んでウロコを除去してから塗り込みます。