中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

プリウスについて教えてください。 基本的なことで恐縮ですが・・プリウスはどのよう...

flyngfis さん

投稿日:2017.05.25 16:43:33

質問ID:256

プリウスについて教えてください。
基本的なことで恐縮ですが・・プリウスはどのような車ですか?
ここ数年でハイブリッドのプリウスを沢山見かけるようになり、私も購入を検討しています。
私は「プリウス=電気自動車」だと思い込んでいたのですが、友人に「違うよ」と言われ、混乱しています。
ハイブリッドでないプリウスもあるのか教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    プリウスはガソリンエンジンとモーターを併用して走るハイブリット車です。

    よくショッピングモールにある電気スタンドなどで充電しているプリウスも居ますが、あれはコンセント充電できるプリウスで電気自動車ではありません。(PHV車)

    完全に電気自動車ですと、ニッサン「リーフ」になります。





  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちわ

    プリウスはハイブリッドカーですので電気自動車とは違いますね。

    ハイブリッドカーとは、ガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターと両方で走る車で

    電気自動車とは、まさに電気で動くモーターのみで走る車の事です。

    新型のプリウスPHEVはプラグインハイブリッドと言って従来のハイブリッドカーにモーターだけでも走行できる機能を

    プラスしたものです。