中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

タイヤ交換について質問です。 私は、軽四に乗っています。 そろそろ雪が降るので自...

satou77 さん

投稿日:2018.12.12 12:55:03

質問ID:2750

タイヤ交換について質問です。
私は、軽四に乗っています。
そろそろ雪が降るので自分でタイヤ交換をしました。

そこでいつも疑問なのですが、レンチでナットを、
閉めるときに、どれくらいまで閉めればいいのか?ということです。

私は、レンチの端をを足で踏んで最後までしっかり締めているのですが、
こんなにきつく閉めて大丈夫かなと毎回思っています。

最後までしっかり締めていいのか、多少は余裕を残しておいたほうがいいのか。
よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • くるまやトップス (北海道)
    じじ 所属店舗
    こんにちは、ホイールナットを締めるときはホームセンターや自動車用品店で売っているトルクレンチを使用してください。力任せに思いっきり締めると車体側のボルトが伸びて、夏タイヤに交換する際に、ナットが緩まなかったり、あるいはナットとボルトが共回りしてホイールを外せなくなります、また、足で思いっきり締めている時にボルトが折れる可能性があります。そうなるといろいろと費用がかかりますので、トルクレンチを購入した方が安く済みますよ。