中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

エンジンオイルの交換の時期がよくわかりません。 1年半前に、通勤に使うつもりでホ...

morianna さん

投稿日:2018.12.25 16:15:03

質問ID:2776

エンジンオイルの交換の時期がよくわかりません。
1年半前に、通勤に使うつもりでホンダのNワゴンを購入しました。
ところがその後、病気で退職したため、車も現時点であまり乗っておらず、走行距離は2~3,000Km程度です。ですが、エンジンオイルの交換目安は1年という話を聞いたので、こんなに乗っていないのに変えるべきなのか?と悩んでいます。
正直、あまり乗らない車へ維持費をかけるのがもったいないと思ってしまうので……やはり変えるべきなのかどうか、お教えください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • くるまやトップス (北海道)
    じじ 所属店舗
    こんにちは、エンジンオイルも空気に触れることで日々劣化していきます。距離で4~5000キロ、期間ですと6ヶ月毎に交換した方がエンジンにもいいです。
    • なるほど……乗る乗らないに関わらず、空気に触れているだけでも、日々ダメになっていくんですね……その発想はありませんでした。交換目安はだいぶ過ぎているようなので、早めに交換したいと思います。ありがとうございました。