中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ここ数年であおり運転やドライブ中の事故のニュースを聞く事があまりにも増え運転に恐...

mog0725 さん

投稿日:2019.01.30 10:09:27

質問ID:2852

ここ数年であおり運転やドライブ中の事故のニュースを聞く事があまりにも増え運転に恐怖を感じています。私は現在ペーパードライバーですが、子供もおり車の移動が必要な場面も多い為、今年中にはペーパードライバー卒業を目指している事と、何ヶ月か前に主人が一人で運転していた時に車を当てられたという事もあり、ドライブレコーダーの設置を検討しています。車はシエンタに乗っているのですが、何かオススメのドライブレコーダーはありますでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    機種や性能については最寄りのカーショップさんなどで機能・価格を考慮の上ご判断された方が宜しいかと思いますが、
    前後につける、ドラレコ装着・撮影中である事を知らせるステッカーを貼る。
    あとは、「in baby」や「赤ちゃんが乗っています」系のステッカーを貼る。などもウチでは勧めています。
    気休めかも知れませんが、正常な知能を持った人間であれば多少なり便宜を図ると思います。

    ただ、昨今の報道やyoutubeで見るようなモンスターは「正常」であると思えませんので、残念ながらどんな措置を講じても意味を持たないと思います。

    なので例えば教習所で講習等受けたり、交通量の少ない場所・時間で流れに乗った運転ができるスキルを身に付ける事も重要な部分かと。。
    もちろん、すべての運転者に余裕があれば良いのですが現実、そうではありません。
    自分の身・家族の身は自分たちで守らなければならない事だらけです。
    • 様々な面からアプローチしないといけないのですね。
      ステッカーはいい案ですね。
      ドライブスキルも重要ですよね。
      参考にさせて頂きます。
    • ご丁寧なご返信、有難う御座います^ ^
      書き忘れましたが、最近はアオリだけでは有りません。一部の高齢運転者さんの意図しない危険運転も有ります。
      譲り合い精神も勿論大事ですが、理想と現実が。。。
      慣れるまでは複数車線がある場合、左車線を走って、ご自身がアオリに遭遇しないようになされて下さい。
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちは

    ドライブレコーダーは安い物なら数千円~ありますが画質はあまり良くないです。

    これでも事故現場の状況などは十分わかりますので現場検証の助けにはなりますが

    当て逃げされた車のナンバーは判別できない事も多々あります。

    しっかり当て逃げなどにも対応したいようであればメーカー物で15000~30000円くらいの

    高画質録画の物を選んだ方が良いと思います。

    参考になればと思います。