車の質問にプロが答えるQ&Aサイト「教えて車屋さん」

自宅付近が寒い日の早朝などに凍結することが多々あります。 時には降り積もった雪が...

TOBY さん

投稿日:2019.02.04 13:15:32

質問ID:2859

自宅付近が寒い日の早朝などに凍結することが多々あります。
時には降り積もった雪がなかなか解けず、そのまま凍結することなどもしょっちゅうです。
そのために自宅の前に寒い日や雪の日などには解決策としてホームセンターで販売されている融雪剤をまこうかと考えております。

しかし知人から聞いた話ですが、融雪剤は確かに凍結防止対策としては有効だが、道路を傷めたり、時には車そのものを傷めることになりかねないとのことです。

この真偽について伺いたいと同時に、もし本当ならば車の対策方法はどうずべきかお教えください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • こんにちは、市販の融雪剤でもやはり大量に撒くと道路が傷んできます、車にも下回りに付着した融雪剤をそのままにしておくと錆の発生が早くなります。こまめに下回りを洗車すればまだ大丈夫かと思いますが、どうしても凍結で心配な場合は融雪剤よりも滑り止めの砂のほうが道路や車にはやさしいと思います。たぶん、これもホームセンターなんかに売っていると思います。ただ、家の前に砂が残ってしまうというデメリットもあります。どちらがよいかご検討されてはいかがでしょうか。
  • 齋藤工業
    齋藤 誠 所属店舗
    融雪剤の対策方法としては、車の下回りにシャシ塗装などを施しておくと錆は出にくくはなります。
    また融雪剤がある所を走ったら、下回りなどに水道ホースで大量に水をかけて融雪剤を流してあげると良いです。