車の質問にプロが答えるQ&Aサイト「教えて車屋さん」

50歳の父親が去年、統合失調症の診断を受けました。 父親の運転は私が幼い頃からと...

紅子 さん

投稿日:2019.02.04 20:06:51

質問ID:2861

50歳の父親が去年、統合失調症の診断を受けました。
父親の運転は私が幼い頃からとても荒くて周りの車を煽ることも多かったので、同乗するのがとても怖かったのですが、病院で適切な治療を受けてからはそういうことが全くなくなってむしろ生活しやすくなりましたが、統合失調症の診断を受けた以上は運転免許を返納しなければならないのでしょうか。
診断されて適切な服薬をするようになってからは以前のように他の車を煽るどころか初心者マークの車に道を譲るくらいの余裕も持てるようになりとても安全運転なので娘である私としては統合失調症の診断を頂けたおかげで安全に生活できるようになったと医師に感謝してます。
病気の治療をせずに放置していた方がむしろ危険だと思うのですが、病気だとわかってしまった以上はやはり運転には不利なのでしょうか。
車が好きな父なのでなるべくならば運転を諦めさせることはしたくありませんが、もしも運転を諦めないとならない場合は家族としてどう説得すればいいのでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 非常にナイーブなご質問のように思います。
    こちらで回答なされている方は私も含めて「クルマ屋さん」なので車に関してのご質問等に対して私自身も勉強になる回答を多く拝見させて頂いておりますが、「医療・病気」等についての知識に明るいわけでは無いと思います。
    なので、みなさん無責任な回答をする訳にはいかないと思います。
    ご質問者様の心情・お父様の状況をかかりつけのお医者様にご相談なされた方が確かな回答を得られるのではないでしょうか。
  • 紅子さん

    初めまして。
    カーショップNEXT金田と申します。


    ご病気と運転の因果関係と危険性に関しましては、お医者様の分野かと思います。

    先に、素晴らしいご回答がございますが、複数同意の意見が有るほうがお気持ち固まるかと思いまして、あえて同じ回答をさせていただきました。

    ご説得方法と致しますと、万が一が「千が一」「百が一」になりかねない事、その際にお父様ご自身やご家族親族の方は勿論のこと、もし被害者が出てしまえば被害者の方、そのご家族、、、計り知れない不幸が出てしまう事。
    体調のよろしいときに、「何かが起こった際」に起こりえるイメージを一緒に考えながら「説得」ではなくて「対話」をされるのが良いのではないでしょうか。

    これは、車を運転する人全てに共通することですね。
    常に私自身も心がけなければと改めて身の引き締まる思いです。
    きっかけになるご質問を投稿頂き、ありがとうございました。
  • R-WEST
    西川 正竜 所属店舗
    初めまして。R-WESTの西川と申します。

    私も永くお付き合いさせていただいておりますお客様が、紅子さんのお父様と同じ診断をされ同じように娘さんから
    ご相談を受けました。
    最寄りの警察署にも相談に行きましたが今の段階では強制力はなく自主的に免許返納、乗らない乗らせない様にするしかないと言われました。
    でも、車好きのお父さんを説得するのはとても難しい状態でした。実際お父さん本人に症状の自覚がなくまだまだ大丈夫と思っていることもあり
    家族や私の意見もまったく聞いていただけませんでした。
    私もご家族の気持ちや立場も分かりますし、お父さんとも永くお付き合いしていましたのでお父さんの気持ちも分かりとても複雑でした。
    私も自分が好きな車を取り上げられたらやはり納得できないと思います。
    ですが、車は大変便利で今の日常生活では欠かせない物ですが、時として凶器にも変わります。
    万が一の時は取り返しのつかない事になるという事も考えなければなりません。
    方法は色々あると思います、私はご家族の了解を得て少しイレギュラーな事をしました。(ここでは書きませんが)今でも正しかったとは思えません。お父さんには申し訳ないと思っています。でもご家族やお父さんの為にやってよかったと思います。今でもお父さんはもちろんご家族ともお付き合いさせて頂いております。
    色々な方法があると思います、お近くのお付き合いされている車屋さんや病院の先生、警察署の方、公安委員の方などにご相談してみてもいいと思います。
    一番いいのはお父様が納得出来る方法が一番良いと思います。ご家族皆で話されればお父様も分かってくれると思います。
    ご家族それぞれの意見や環境もあるとおもいますので、私の意見も参考までにお聞き留ください。