中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の買い替えを考えています。家族は夫、私、息子(2歳)、娘(1歳)の4人です。月...

Kanabon さん

投稿日:2019.02.12 15:18:37

質問ID:2873

車の買い替えを考えています。家族は夫、私、息子(2歳)、娘(1歳)の4人です。月に一度父の病院の送り迎えで、私と子供二人、父、母を乗せます。今はプリウスに乗っています。プリウスだと、チャイルドシートを付けると、乗るのがギリギリです。全員が乗れて手ごろな車だと何が良いでしょうか?チャイルドシートを付けると規定の人数乗り切れなかったりするので、どの車を選んだらよいかわかりません。具体的な車種を知りたいです。あまり大きい車は小回りがきかないので、良くないかなと思っています。値段は安いほうが良いです。宜しくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ニシ 所属店舗

    お子様が2人ですし、親の病院への送り迎えがあるのでしたら、そろそろミニバンは如何でしょうか?

    うちもセダンに乗っておりましたが、1人目が出来たときにチャイルドシートを後ろにつけて、
    父親と祖母の5人では乗れず、祖母もひ孫との思い出づくりもあり、介護の件も考えてミニバンに替えました。
    正直、私はミニバンに乗るなどと思いもしませんでしたが、家族の笑顔がプライスレスで、これはこれで良いかなと今は思えています。

    プリウスのサイズでしたら、高さが変わるだけでほぼ一緒のノア、ヴォクシーあたりが良いと思います。
    今のプリウスがどの年式かわかりませんが、あまり追い金をされたくないのでしたら、一回り小さいシエンタなども良いかもしれません。

    上記の車種のいずれもハイブリッドの設定が現行車にはございます。
    現行のハイブリッドの場合でも、プリウスと比べると燃費は伸びません。
    また、現行以外の中古でご検討の場合には、ガソリン車となりますのでさらに差が大きくなると思います。

    トヨタ  ノア・ヴォクシー   やや小さめ シエンタ

    日産   セレナ

    ホンダ  ステップワゴン    やや小さめ フリード


    ご参考になれば幸いです。