中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車検について質問です。 ディーラーで購入したので車検もずっとそちらにお願いしてい...

mocanico さん

投稿日:2019.03.22 09:39:26

質問ID:2954

車検について質問です。
ディーラーで購入したので車検もずっとそちらにお願いしていました。今までは15万くらいで済んでいたものが前回は40万要求されました。悩みましたが「では違うところでやります」と伝えたところ、5万に値引きされました。
値引きは良いのですが結果的にあまり気持ちの良いやり取りではなかったので、今回は違うところで車検をしたいのですが、ディーラー経由で車検をするのと、その他の修理屋さん経由で車検をするのでは何か違いがありますでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    40万円請求されたとの事で恐らく交換部品などが多かったのかと思います。車検を通すだけでしたら点検するだけで費用は安く済みますが劣化してきた部品や油脂類の交換は車を長く維持するのであれば必要な事です。ディーラーと民間修理工場では大きな差はありませんがディーラー車検の場合ですとリコールまでにはならないが故障が多いところ、不具合が多いところの工賃や部品代が安く設定されてる事があったりします。整備保証もしっかりしていますのでディーラーの見積もりをベースに相談して整備必要な項目など説明してもらい金額を詰めていくのも良いかと思います。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    整備工場であれば実はほとんど変わりはありません。
    自分の希望をしっかりと伝えるとリーズナブルにすみますよ。