中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

EXIGA spec.bに乗っていますが、アクセスを踏んで加速し始めの時に、ガク...

退会ユーザー

投稿日:2019.04.19 16:13:52

質問ID:3015

EXIGA spec.bに乗っていますが、アクセスを踏んで加速し始めの時に、ガクガクと引っかかるようなノッキングが起こります。
現在97000㎞程で1/17の車検時にスパークプラグを交換してもらい交換前よりは改善されたのですが、最近また、気になり始めました。
スパークプラグ以外で可能性のある原因はありますでしょうか?
スバルのディーラーへ行きましたが、分からないとの返答で、走行中に止まったら怖いなと思ってます。
車の寿命ですかね、、、(>_<)

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • (株)ゼニタニオリジナルカー (大阪府)
    匿名スタッフ
    Yujiさん、はじめまして。
    解決になるか解りませんが、色々原因がありそうですね。

    1・ATの変速不良
    2・点火系の不良
    3・点火時期などによる異常燃焼
    4・O2センサーの不良・・・・

    簡単な対処としてガソリンをハイオクに変えてみてはいかがでしょうか?
    過去に、それで症状が改善された事例があります。
    (すでにハイオク入れてるなら、他を当らないといけませんが)


    • ご回答ありがとうございます。
      車の構造などに詳しくないのでディーラーで分からないと言われたのでどこで点検してもらえば良いか困っておりまして。
      ありがとうございます。
    • もう少し、詳しく症状を書いていただけると、ヒントがあるかもしれません。
      冷間時になりやすいとか、アクセル全開の時になりやすいなど、解れば解決へ近づけるかも知れません。
    • 続きを見る
    • ・気温が低い日
      ・ガソリンが少なくなったとき(エンプティランプ点灯前)
      ・上り坂
      ・アクセル踏み始め(30㎞から40㎞までの速度時)

      現在感じているのはこれくらいです。

    • おはようございます

      もしかしてフューエルポンプでしょうか。
      複合的に、他にも症状が重なっているかも知れませんが。
      燃料が多い時は、症状出ないのでしょうか?
    • そうです、昨日もガソリンを満タンにしてからは現在症状は出ていないです。
    • Yujiさん

      ガス欠症状ではないでしょうか。
      ガソリンの残量メーターが正確では無いとか
      フューエルポンプの不良、フューエルポンプの固定がうまく出来ていない等
      ポンプがガソリンをうまく吸えていない状態かと思います。

      一度、ディーラーさんにその事を伝えてみてはいかがでしょうか。
      それでも、対応していただけない様でしたら、セカンドピニオンで
      ちがうお店で相談しても良いかと思います。
    • いろんな可能性があるんですね、中尾さん、本当にありがとうございます。
      もう一度ディーラーへ行ってみます!
    • 中尾さんのご回答を読み返していたら、思い当たる事が。
      残量メーターが最大12メモリあるのですが、残り2になって駐車してエンジンかけたら5に回復していた事があります。
      頻繁ではないですがたまに同じような現象が起こります。
      関連しているかもですね。
      何度もすみません。とにかくディーラー行ってみます。
    • こんばんは
      燃料計は、正確でないと怖いですよね。
      有ると思って走ってたら、実際に無かったりすると、、、
      また、結果を聞かせてください
      早く治ると良いですね
    • 今ディーラー行ってきました。
      メーター自体は異常はないようですが、やはり中尾さんのおっしゃったようにフューエルポンプ、ゲージなどの原因が考えられると言われました。原因の可能性が少し分かったので安心はしましたが、7万くらいかかるそうでちょっと考えます。車の修理はやはり高いですね(^^;
      本当にいろいろアドバイスありがとうございました。
    • こんにちは
      その7万の中にはポンプの交換も含まれているのでしょうか?
      それなら、迷わずに作業される事をお勧めします。
      心臓みたいな部分ですので、開けたついでに交換しても良いと思います。
      でも、なんとなくではありますが、解決に近づいて良かったです