中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

お世話になります。 今、夫と話し合って車を買いかえようか話し合っています。 今は...

いおりママ さん

投稿日:2019.07.10 22:25:22

質問ID:3223

お世話になります。
今、夫と話し合って車を買いかえようか話し合っています。
今は子供が一人で将来的には子供が二人を考えているので、なるべく大きめの車の方がいいのか悩んでいます。
ただ私自身そんなに運転が得意ではないので少し不安です。なので物がぶつかりそうになると音で知らせてくれるセンサー?をつけた方がいいのかとも思っているのですが値段も結構するし悩んでいます。実際問題センサーをつけている方は多いのでしょうか?ぶつける確率はかなり減るのか気になって相談させて頂きました。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ニシ 所属店舗
    後付けで今お乗りのお車に付けるのでしたら、取り付け方などに気を配られたほうが下取りなどにも影響します。
    色を合わせるのと合わせないのでは見た目も大分違いますので、この違いが下取りにも影響します。
    スプレーでシュッと一塗するといいと思います。
    カーオーディオ配線位の知識があれば自分でも出来るレベルだと思います。
    今はネットでも手に入りますし。知り合いの車屋さんか、車いじりが出来る人がいらっしゃれば、
    お安く済むと思います。

    センサーやバックカメラは比較的10年前のお車でしたら半数位でしょうか。
    5年前位のお車でしたらほとんどついていることが多いと思います。


    買い替えの場合、サイズごとに記載しましたので参考になれば幸いです。
    子育て世代なので、スライドドアのお車が良いと思います。
    ミニバン型のスタイルは座面が高くガラスも大きく、車体も角ばっているので運転はしやすく、
    見切りもわかりやすいです。
    セダンタイプにお乗りでしたら、きっと運転が楽になると思います。

    将来的に介護や、祖父母との遠出、部活の送り迎えなどで7人乗りが必要かも?
    と思われる場合には、いったん買ってしまうと諸経費が無駄になりますので、
    使われる年数と、家庭環境の変化をご考慮頂いて、ご購入をされることをお勧め致します。

    トヨタ ルーミー・タンク(顔違い) ダイハツ(トール) メーカー違いの同一車種
    全長 3,700 mm x 全幅 1,670 mm x 全高 1,735 mm

    スズキ ソリオ
    全長 3,710 mm x 全幅 1,625 mm x 全高 1,745 mm

    排気量も1.5Lクラスですので、税金面も安く、車重が軽いので、燃費も良いです。

    トヨタの ルーミーが一番人気で、中古車市場も他車と比べたら安定するかもしれません。


    ■次に大きなサイズは3列の6人、7人のり

    シエンタ
    全長 4,260 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,675-1,695 mm

    フリード
    全長 4,265 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,710-1,735 mm

    ■その次に大きなサイズ

    ノア ヴォクシー セレナ ステップ
    大体ですが、全長 4,700 mm x 全幅 1,700 mm x 全高 1,735 mm
  • センサー装着車は増えてきていると思います。

    センサー装着していると障害物があれば音で教えてくれるのでぶつける確率はかなり下がります。

    しかし障害物のある角度によってはセンサーで探知できないことがあるので最終的には運転手の判断が必要になります。

    あくまで運転の補助をしてくれるものとしてお考えください。