中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のパーツについて質問します。鉄ホイールにホイールキャップをかぶせて走っています...

退会ユーザー

投稿日:2017.06.02 16:42:57

質問ID:329

車のパーツについて質問します。鉄ホイールにホイールキャップをかぶせて走っていますが、やはり、いずれはアルミホイールにしたほうがいいのでしょうか?鉄ホイールの利点、アルミホイールの利点、それぞれを回答いただけると助かります。また、アルミホイールとタイヤのセットで店頭販売等ありますが、セット販売品を購入したほうがお得ですか?乗っている車種は日産のマーチです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    代表的な利点では、鉄ホイールは強度・コストが安価、アルミホイールはデザインが豊富・軽い、でしょうか。

    ただ本当に軽い軽量アルミホイールは少ないので、デザインが豊富というところが主な利点でしょうか。

    購入の際は、使用状況やライフスタイル等によってはセット販売の方がお得です。
    例えば、雪の降らない時期は標準タイヤホイール、雪が降る時期用にスタッドレスのホイールセットに履き替えるなどの場合です。
    逆では、標準ホイールにスタッドレスを履かせ、雪の降らない時期はお好きなデザインのカスタム系ホイール履くという場合です。

    昔に比べ価格も大幅に安くなりました。
    ですが一昔前は上記のような方も多くおりましたが、だんだんとカスタマイズ需要も激減し少なくなってきました。

    やはり購入となれば、購買力がある量販店でしょうか。
    他、ホイール専門店やカスタムショップですね。
    ただ、現在ではネットが普及しているので、通販購入というかたも多いですね。

    他には一般販売店、修理工場などでも販売をしていますが、やはりタイヤやホイールはイメージで量販店などに流れます。

    スタッドレスホイールセットはまだカスタム系に比べ需要があるかと思います。
    割とこちらは量販店でなくても購入できるイメージを持たれている方が多いですね。

    ですので、結果こだわりがなければ、標準の純正ホイールのままで良いと思います。
    そしてタイヤが無くなったら、タイヤのみ交換の方が余計な費用が掛かりません。

    スタッドレスに関しては、ホイールセット購入をして、夏冬で履き替えがオススメです。
    そしてタイヤが交換時期になったらスタッドレスタイヤのみを交換するのが良いです。

    簡単なお話で申し訳ございませんがご参考下さい。
  • 店長 所属店舗
    スチールホイールのメリットは強度がある、安い(お金がかからない)。

    アルミホイールのメリットは軽い、空力や軽いおかげで燃費が良い。デザインが良いものある。

    タイヤのセット販売はお手軽に購入できますね。

    気に入ったデザインのホイールがセットであるのであれば、良いと思いますよ。
    • 返答ありがとうございます。20台のころ、カー用品店に勤務していたときがあり、それほど知識もないのに店頭にいるだけでタイヤアルミセットが売れ、取り付けも店の人に聞きながら、流すように作業してこなしていたころがあります。仕事は今は違うんですけど、今になって、なぜあの頃は普通に売れていたのか不思議です。今はおばさんがトラックに乗ったりとか車の運転もよくするようになり、男性の乗り物という意識は薄れました。高額商品も買いたいときは買いたいのですが、買うタイミングがないのでそのままにしがちです。タイヤなどすり減ったままで走っている車も普通にあり、昔と変わった感じがしてます。よいデザインのアルミもあると思いますが、まず話題になりません。販売側の意識としてはどうでしょうか?