中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ガソリンの携行缶を車内に置いておいた場合の注意点は? 私は50代自営業男性、車は...

kogikogi さん

投稿日:2019.09.04 17:44:56

質問ID:3354

ガソリンの携行缶を車内に置いておいた場合の注意点は?
私は50代自営業男性、車はトヨタのアクアに乗っています。趣味は登山で、アクアに乗っていろんなところに出掛けています。実は私は山へ行き来する途中で、ガソリンが安い給油スタンドで、ガソリンを携行缶に入れてもらっています。大体帰り道が多いのですが、先日は行きにうっかり入れてしまい、そのまま登山をしてしまいました。その時は真夏だったので、山からの帰り道で携行缶のことを思い出して、少しぞっとしました。その時は何事もなく、車内にはガソリン臭もありませんでした。これからはやっぱり帰りに給油しようと思うのですが、ガソリンの携行缶を車内に置いておいた場合の注意点を車屋さんの視点から教えてください。お願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    真夏は危険ですので絶対に放置しない方が良いと思います。それ以外でもキャップの劣化などで気化して引火などの可能性もありますので取り扱いは最新の注意を払った方が良いと思います。大事故が起きてからでは遅いので。