中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の保険についての相談です。 昨年、東京から地方に移住をして、生活上、車が必須...

nozomi50 さん

投稿日:2019.10.16 18:53:35

質問ID:3463

車の保険についての相談です。

昨年、東京から地方に移住をして、生活上、車が必須となった為、車を購入しました。
東京では車を欲しいと思った事がなかった為、選ぶ基準もなく、
とりあえず動けばいいと、中古の軽自動車を選びました。

契約の際、保険を3つのグレードから選ぶよう言われ、
運転に不慣れなこともあり、真ん中の車両の損傷まで保険が効くものを選びました。

ただ、よく考えると、
・中古で買った軽の資産的な価値
・事故を起こした際の補償額
・事故を起こす確率

上記の3点と毎月の支払額がバランスできているのかなと思いました。

もちろん、保険というのは人それぞれの考え方次第、というのは理解しています。
そこで、車関係の仕事をしている、プライベートな立場での一個人としての考えを参考にしたいです。

・ローンはもうすぐ完済
・元々ぼろく、気に入ってもいない車
に車両保険をつけてるのって、どう思われますか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ・ローンはもうすぐ完済
    ・元々ぼろく、気に入ってもいない車
    であれば、車輌保険は要らないと思います。

    ローンがまだ長く残っていて、「全損になった時に買い換える余裕が無い」とかでしたら、車輌掛けておいても良いかとは思いますが、ローンが終わって長く維持もしないし、「全損になったら安い車なら買える」って事なら車輌保険はもったいないと思います。

    車輌を外すだけで保険料だいぶ変りますので、浮いた分を貯めて置くのも選択の一つかと思います。