中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ハンドルコントロールがあまり得意ではないのでハンドルコントロールがシビアでない車...

秋津 さん

投稿日:2019.12.04 20:04:18

質問ID:3598

ハンドルコントロールがあまり得意ではないのでハンドルコントロールがシビアでない車というのはあるものでしょうか。具体的にどんなタイプの車があんまりハンドルコントロールがシビアではないと言えるものでしょうか。普段はセダンタイプの車を運転しているのですがこれはまだなんとかなっています。軽自動車とかの方が一般的にはハンドルコントロールが楽という部分があるものでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    自分自身があまり気にしたことない事なので非常に興味深いご質問です。

    車種などによってももちろん異なるモノなので100%正解、と言うような回答は出来かねますが。。

    例えば車種を気になさるのではなく、視線(目線)を今までより先の方を見るようにする。

    ハンドル/シートの位置を調節してみる。

    足回りにヘタリ・劣化消耗が無いか、タイヤの溝は充分か、タイヤの空気圧に過不足がないか。

    ご質問者様のフィーリングに遭ったセッティングが見つかれば幸いです。
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんばんは

    ハンドルコントロールに関しては軽自動車と普通車の差ではなく車種自体で違いますのでどの車種が自分に合うか

    いろいろ乗って比べていくしかないと思います。

    普通車よりも軽自動車の方が車体が軽いので比較的ハンドルは軽く回せますのでラクではありますね。

    セダンタイプでもFFとFRでも感覚は違いますので比べてみるしかないですね。

    参考になればと思います。