中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ワインレッドの塗装の色褪せについてです。 初めまして。 先日ダイハツの軽を購入...

群青日和 さん

投稿日:2017.06.08 21:19:49

質問ID:361

ワインレッドの塗装の色褪せについてです。

初めまして。
先日ダイハツの軽を購入したのですが、車体色がワインレッドです。
一昔前までは赤といえば日焼け、色褪せする代表色ですが最近はどうなのでしょうか。
もし色褪せしやすいということでしたらどのようにメンテナンスしたらいいか教えてください。
洗車は月に1回程度、ガソリンスタンドの洗車機を使用します。
手洗いは洗う場所がないのでちょっと厳しいです。

ちなみにボディにはガラスコーティングを吹いています。
これをしていれば多少は違うでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    群青日和さん こんばんは 新車購入 おめでとうございます!
    「ボディにはガラスコーティング」なさったのですね、
    もちろん ボディーコンデションの維持には役に立ちます。

    ワインレッドでしたら ソリッドカラーの赤(メタリックのない赤)に比べれば 色落ちなどは維持できそうに思います。
    昨今の住宅事情から 自動車を自宅で洗うことが 困難な方は増えています。

    ガラスコーティングのアフターケアのご案内とか メンテナンスキットはいただきました?
    できれば その後の定期ケアー等をなさって 効果の維持をなさってください。

    いつまでも美しいボディーで 安全運転をなさってくださいね。

    • ワインレッドは真っ赤に比べたら色落ちしにくそうということで少し安心しました。
      メンテナンスキットいただきましたので、定期的なケアを欠かさないようにします。
      ありがとうございました。
  • 頃安正雄 所属店舗
    色褪せ(色落ち)は紫外線によりおきます。
    したがってボディー側面よりルーフやボンネットなど太陽から垂直になる面のほうが色落ちが早くなります。
    さらに樹脂パーツ(モール、スポイラー、サイドミラー、バンパーなど)に発生しやすいです。

    屋外保管であればできるだけ紫外線の当たらない場所を選ぶこと。
    木陰があるところに駐車されればよいと思います。
    常時駐車する場所が陽にあたるのであれば向きを変えることで
    全体的に色落ちするため見た目はマシにはなります。


    お手入れ方法としてはこまめな洗車です。
    これはクリアと呼ばれる透明の塗装層のダメージを防ぐことで塗色層の退色を均一にする効果があるためです。
    クリア層やコーティングは一枚被膜を作ることで太陽光を乱反射させ退色を目立たなくします。
    コーティングでキラキラ輝くのはそれだけ太陽光を反射させているので。

    結論としてはクリア層(面)を保護することでかなり退色は防げます。
    コーティングもクリア層(面)保護のためです。
    • 細かい解説ありがとうございました。
      駐車場は日影がないためどうしようもないですが、向きを変えることで対応してみようと思います。
      またこまめな洗車やコーティングの維持も重要ということで大変参考になりました。ありがとうございました。