中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

これから、車を買うために覚えておくべき項目は何ですか? 私は、まだ車を持っていま...

平松和樹 さん

投稿日:2019.12.18 16:15:19

質問ID:3624

これから、車を買うために覚えておくべき項目は何ですか?
私は、まだ車を持っていませんが5年から10年乗るために必要な事が知りたいです。出来るだけ長い年数を乗るために、やっておいた方が良い事があったら教えていただきたいです。
長く乗る事ができるオススメの車を教えていただきたいです。メンテナンスのやり方も知りたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちは

    まず最近の車は結構しっかりしているので普通に5~10年は乗れると思います。

    できるだけ長い年月乗るためにと言う事でしたら新車を買ってしっかりとメンテナンスをして乗るのが

    1番長く乗れる車と言う事になると思います。

    もちろん中古車でも経過年数の短い高年式車でしっかりメンテナンスをすれば5年10年15年と乗る事も

    可能ですが長く乗る事がいい事ばかりではありませんのでご検討下さい。

    長く乗ればそれだけ経年劣化(メンテナンスではどうしようもない部分)が出てきますので必ず修理が必要になると思います。

    また、長く乗れば乗るほど走行距離も多くなり必然的に故障・修理となると思います。

    さらには政策等の影響で13年以上経過すると税金が重課税となり同じ車に乗り続けているのに税金は

    高くなっていきます。

    その他もろもろご検討の上、同じ車に乗り続けるのが良いのか乗り換えるのが良いのかご検討頂ければと思います。

    メンテナンスの方法としては個人でできる事はほとんどないのでお店に頼むしかないと思います。

    エンジンオイルを定期的に交換する事やその他消耗品等も定期的に交換するのがベストですがまだ使えるからと使い続ける結果が故障につながる事もあります。

    ガソリンスタンドや量販店や整備工場などで行きつけのお店を作ってご相談頂くのが良いと思います。

    参考になればと思います。