中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

雪道におすすめのバンを探しています。 こんばんは。 現在は雪がめったに降らない...

退会ユーザー

投稿日:2020.01.08 17:37:42

質問ID:3683

雪道におすすめのバンを探しています。

こんばんは。
現在は雪がめったに降らない地域で、ダイハツのココアに乗っています。が、エンジン音が気になる(ブレーキかけてるのに急にブルルルと音だけ鳴る)のと、そろそろ買い換えたくなってきました。ココアの前はトヨタの普通車に乗っていました(車種名不明です、すみません)。

北海道に住むことになったので、近いうち車を買い換えたいと思っています。

・旅行が好き
・車中泊までは言わずとも、車の中でも横になりたい
・犬を連れて出掛けたい

という理由から、バンが気になっています。
スバルのサンバーバン、ホンダのNバン、スズキのエブリイ、マツダのスクラムバン、などを候補に入れています。
個人的には、単純ですが、昔からスバルのロゴがとても好きなので、スバルのサンバーバンが気になっています。
運転は好きですが、得意な方ではないので、できれば軽自動車やコンパクトな車に乗りたいです…。

雪道に強くて、安全操作がしっかりしていて、ちょっとしたキャンピングカー代わりになるようなおすすめの車は何でしょうか?

補足

補足です。
AT希望です。
また、できれば、速度がデジタルで見やすいのがいいです。

2020.01.08 17:47:18
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちは

    雪の降る地域でも差があり北海道まで行くと確実に積もっているレベルだと思いますので箱型の車で4WD設定がある

    車種でないと難しいと思います。せっかく買ったのに走れないでは意味がありませんからね。

    完全に積もった雪の場合、4WDでスタッドレスタイヤも必要だと思いますので普通車の方が安全かと思います。

    軽自動車は読んで字のごとく軽い車ですので雪道にはあまり向いていません。

    箱型の車でも最近ではコンパクトな車種も多いのでスズキのソリオやホンダのフリードやトヨタのシエンタなどは

    いかがでしょうか?

    スライドドアじゃない物でしたらスバルでもトレジア(トヨタのラクティスのスバル版)やデックス(トヨタのbBのスバル版)などもあります。

    デジタルメーターは最近では少ないのでなかなか難しいと思います。

    参考になればと思います。
    • ご回答ありがとうございます。
      挙げていただいたもの拝見したところ、ホンダ のフリードと、トヨタのシエンタが気になりました。
      雪道には軽自動車は向いてないのですね。参考にさせていただきます。
      デジタルメーターは少なくなっているんですね。

      ありがとうございました!