中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

空を飛ぶ車が実用化されそうだというニュースを聞いたのですが、車屋さんの目から見て...

kogikogi さん

投稿日:2020.01.08 18:09:42

質問ID:3684

空を飛ぶ車が実用化されそうだというニュースを聞いたのですが、車屋さんの目から見て、今の自動車より安全だと思いますか。
元トヨタの社員さんたちが、空を飛ぶ車の実用化に向けて具体的な走行(飛行?)実験を始めるというニュースを聞きました。車が空を飛ぶ姿を想像すると、ついワクワクしてしまいますが、実際に事故が起きてしまったらどうなるのだろうと想像してしまいます。普段の交通事故でも悲惨なことが起きているのに、空中で車同士が衝突したらどうなるのか?例えば人家に車が落ちてしまったらどうなるのか?といろいろ考えてしまいます。車屋さんの目から見た場合、今の自動車より安全だと思いますか?教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 長友 所属店舗
    現段階では、とても安全とは思えませんね。空を飛ぶために作られた飛行機ですら毎日点検整備行っても墜落や故障等で緊急着陸をするのですから。ドローンの様にプロペラでも飛ぶ高度を考えると鳥と同じような高度を飛ぶのでバードストライクも起きます。戦闘機とかなら脱出装置があるから最悪は人は助かりますが、下の民家はたまったもんじゃありませんね。半重力装置とかが開発されればまた少しは別の話になりますが、現代では正直厳しいですし、何より法整備も追いつかないでしょう。デロリアンみたいになればと夢や期待感はありますが、不安は尽きません。