中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

新しく購入した車にカーナビの取り付けを検討しています。自宅の車は私が主に運転して...

アルカナ さん

投稿日:2020.01.14 10:28:46

質問ID:3701

新しく購入した車にカーナビの取り付けを検討しています。自宅の車は私が主に運転していて、休日に嫁が買い物や友人との外出に使用することがあるのですが、嫁はバックでの駐車が苦手でスムーズに入れられた試しがありません。
そこでバックモニターを付けることを検討しているのですが、後付けのカーナビでもモニターに表示させることはできるのでしょうか?もし可能であれば選ぶ時のポイントなどを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    私ならネットオークションなどで激安で販売されている中華製などは、つけません。

    理由はバックカメラを取り付ける工程は同じなので、すぐに壊れて買いなおして再び工賃をかけるのが勿体ないからです。

    基本的に何でも安すぎるものにはそれなりの理由があると思いますので。

    現在ついているナビと同メーカーの純正バックカメラが安心ではないでしょうか。

    ただ、バックカメラ付いていても劇的にバックがしやすくなるとは思っておりません。

    サイドミラーや目視である程度まで下げた状態で最後にバックモニターを確認して後退するイメージではないでしょうか。

    まずはスムーズに入れる必要がない広い駐車場や、焦る必要がないスペースでのバック駐車の訓練を行ってみてもよいのではないでしょうか。

    バックカメラばかりに視線を集中しすぎても危ないですし。
    • わかりやすいご説明ありがとうございました。安物買いの銭失いになってしまっては意味がありませんよね。私はバックモニターを利用したことがないので機能性までは理解していませんでした。ご回答通りにまずはバックの練習から始めさせたいと思います。
    • 参考になりましたならば幸いです^ ^
      苦手意識がない方は感覚的に出来る事なのでしょうけれど、そうで無い方にとっては感覚ではなく具体的な動きを1から説明、実践して貰えば良いのかな。と思います。

      男性がバックが苦手では無いのはラジコンで遊んでいた事でクルマの挙動が感覚的に分かっているからでは無いかと、、思っています(^^)
  • 後付けのカーナビでもバックカメラを追加することは可能です。

    機種により違いはありますので、最初からバックカメラ付きのカーナビを購入されるといいと思います。

    もしすでにカーナビが装着されているようでしたらカーナビの型番でバックカメラが装着可能か調べてみてください。
    • ご回答ありがとうございました。購入時にメーカーに不要と言ってしまったので現時点では装備されていません。購入する時にカメラ機能が備わっているものを選びたいと思います。