中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のカーナビについてお尋ねします。普通エンジンをかけると自動的にカーナビの画面が...

dog さん

投稿日:2020.01.27 12:38:37

質問ID:3736

車のカーナビについてお尋ねします。普通エンジンをかけると自動的にカーナビの画面が映ります。ところが数か月前より、エンジンを付けると、カーナビ画面に「CDが入っていません!」と出て、ナビ画面になりません!今まで一度もCDを抜いた事はありませんので、「ウーン・・・?」と言う感じでした。

念の為、一度CDを抜いてから改めて挿入しましたところ、普通にカーナビ画面になりました。そして数日後、また同じような現象が出ました!

どうやら、この現象が起きるのは、朝一発目にエンジンをかける時に現れ、その後どこかでエンジンを切って、またつける時などは普通に「カーナビ」が映ります。

「ホコリかな?」と思いつつ、試しにエアーで吹きました!そうしたら通常通り映ります。「なーんだ!ホコリが溜まっていたんだ!」と安心し、しばらく乗っていました。

ところが一週間程してまた、同じような現象が現れました!まぁナビを使う予定もなかったので、そのままにしておりました!で数日後、ナビのない状態(画面にナビが映ってない状態)でしばらく走っておりますと、途中でナビ画面が現れ始めました!

「ウン?治ったか?」と喜んでいますと、また次の日同じ現象です。まぁあまり気にせずそのまま乗っておりますが、これってナビ交換になるんでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんにちは。古くなったナビに良くある現象ですね。とりあえず読み込みレンズの汚れが疑われますのでDVDとかのレンズクリーナーを試してみてはどいんなでしょうか?それでも改善されなければ本体のピックアップレンズや基盤不良が疑われますのでちょっとお金のかかる修理が予測されます。
    • ありがとうございます!レンズクリーナーで治ればいいですネ!いずれにしても買い替えを考えていますので、高額費用が掛かるようなら、諦めます。