中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

フィアット500 ツインエアのエンスト。 先日、信号待ちでアイドリングストップた...

Kaioo さん

投稿日:2020.02.19 21:20:26

質問ID:3806

フィアット500 ツインエアのエンスト。
先日、信号待ちでアイドリングストップたまま再始動出来なくなってしまいました。
バッテリー電圧、ヒューズは問題ありませんでした。しかし、カギを回すとカカカッと音がしてセルは回りません。セルモーターを取り外して直結すると普通に回っている様でしたが比較対象が無く回転の強弱は不明です。今までセルが弱いとか前兆はありませんでした。セルモーターを交換してみようと思たのですが他に原因がある気がして購入には踏み切れませんでした。セルモーターは急に弱くなったりする物でしょうか?他に考えられる原因はありますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんばんは。とりあえず太目のケーブルのブースター繋いでみては?バッテリー電圧は高くてもセルの容量が減少して回らない事もあるので。ブースターパックがあれば手っ取り早いのですが。
    • ご回答ありがとうございます。バッテリーは半年前に交換したばかりで一応充電も行いました。その上で他車からブースターケーブルでジャンピングしたのですが音がするだけで回りませんでした。
    • ご回答ありがとうございます。
      バッテリーは半年前に交換したばかりで一応充電も行いました。その上で他車からブースターケーブルでジャンピングしたのですが音がするだけで回りませんでした。
    • 続きを見る
    • そうなんですね!電圧が正常に来てればセルモーターのスターターリレーの不良が疑われますね。
    • セルモーターの隣の部品からカチカチ音がして回らないのであれば、そこがリレーです。
    • 素早い回答ありがとうございます。
      リレーはセルモーターの隣にある小さいモーターの様な形の部品で間違い無いでしょうか?こちらはセルモーターを取り外しバッテリーで直結した際に+コードから模擬信号をバイパスして作動を確認しております。
      少し思ったのですがエンジンがロックしている可能性は考えられますか?現車を見ずに答えるのは難しいと思いますが可能性としてあり得ますでしょうか?
    • イグニッションを回した時にする「カカカッ」と言う音はバッテリーが弱い時にする音に似てる気がします。もし、モーターまでが正常でエンジンが焼き付きなどしていたとすればこの様な事は起こりますか?
    • こんばんは。そうですね。セルモーターの作動確認をしてあるのであればクランクが何らかの負荷により回ってないのかもしれませんね。確認ですがクランクプーリーの所にレンチをかけるボルトが付いてませんか?そこを直接レンチで回せればクランクがロックしてるかの判断は出来るかと思います。
    • オイルも冷却水も問題無く入った状態だとエンジンが突然ロックするのは考え難いと思います。
      外的な要因としてはエアクリーナ側からの水の侵入によるウォーターハンマー等は考えられます。
      内的な要因として考えられるのはオイルラインの詰まりや高回転時の潤滑不良によるメタルの焼き付きやコンロッドの破断、ピストンとシリンダーの焼き付き等が考えられますが、アイドリングストップ時の停止なら破断や焼き付きは考え難いです。
    • そうですよね。アイドリングストップした途端焼き付きなんて起こらないですよね。当初の考えに戻ってみようと思うのですが、リレースイッチの不具合で考えると外した際には調子良く動いたのですが、取り付けて負荷のある状態だと不具合がある。ちょっと調子悪いなんてこんな事考えられますか?私のイメージだとリレーは動くか壊れて動かないかのどちらかで、調子悪くなるってあまり考えられ無いのですが、中間てきな壊れかたってする物でしょうか?
    • オイルや冷却水は問題ありませんでした。ウォーターハンマーを起こす要因もありません。コンロッドの破断は物凄い音や振動を伴うと思うのですが普段通りのアイドリングストップでした。おっしゃる通り考え辛いです。参考迄にオイルは交換してから50kmも走っていません。適切な量とグレードを使用しています。本当泣きそうです。
    • こんばんは❗セルモーターのブラシが磨耗してると負荷がかかった時にトルク不足でモーターが回らないといった症状は出ますよ。
    • 今回の症状だとやはりセルモーター不良が可能性としては高そうだと推察致します。
    • そうなんですね!分かりました。取り急ぎセルモーター交換してみようと思います!
    • あと確認ですが、クランクプーリーはレンチで回るか確認してあるんですよね?