中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

バッテリーが上がってしまいました。1ヶ月くらい乗らずに家の駐車場に置いていたとこ...

norikote さん

投稿日:2020.05.21 18:29:56

質問ID:4078

バッテリーが上がってしまいました。1ヶ月くらい乗らずに家の駐車場に置いていたところ、エンジンがかからなくなりました。1年くらい前にバッテリー交換はしていますし、ルームランプやライトも消えていました。原因がわからないのですが、何か注意することがあるとしたら教えてください。ちなみに、今回は知人が応急処置をしてくれてしばらく走行しました。近々、点検にも出す予定ですが、それまでにまた故障しても困るのでよろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんばんは。自然放電とオーディオの待機電源等で少しずつバッテリーは放電していくので10日に一度位はエンジン始動して走ってあげると車もバッテリーもご機嫌になると思いますよ。
    • ありがとうございました。実は今回の件はバッテリーの交換時期を勘違いしていたようで、2年くらい経っていたようでした。あまり乗らないこともあって、消耗も早いと言われてしまいました。これからは、もう少し乗ってバッテリーを労ってあげようと思います。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    全然動かしていなくてもバッテリーは少しずつ放電しています。長期間乗らない場合はマイナスの端子を外しておくと良いのですが、特に長期間のお出かけで無い限りは週に1度位はしっかりと乗ってあげるとしっかり充電します。