中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

最近タイヤ交換を行ったのですが、使用していた車のタイヤのサイズと同じものがなかっ...

かのこのこ さん

投稿日:2017.06.18 10:50:07

質問ID:416

最近タイヤ交換を行ったのですが、使用していた車のタイヤのサイズと同じものがなかったためにタイヤ屋におすすめされるまま少し小さいタイヤを購入しました。その後から、1週間も持たずに空気圧が2.2から2.0まで減るようになりました。以前はこのように減ることはなかったのですが、タイヤを小さいサイズと交換したことが関係しているのでしょうか?タイヤから何か変な音がしている気もします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    タイヤサイズは分かりかねますが、1週間ほどで0.1~0.5程度は減圧する場合はあります。
    また、温間時に空気圧を設定し、冷間時に再計測しただけでも変化があります。

    当店では最低限1週間に1回は空気圧チェックをオススメしております。

    特に問題はない程度かと思いますが、エアバルブなどは点検又は交換されましたでしょうか?

    あまりに減り続けるようだとスローパンクなども有り得てきます。

    ご心配であれば一度点検をオススメします。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    タイヤ交換の際に、エアーバルブを交換しましたでしょうか?
    エアーバルブを交換しないと、タイヤ交換した際にヒビが入りエア漏れする事が多々あります。

    一度、タイヤ屋さんに点検してもらってはいかがでしょうか?