中古車・中古車販売(検索)なら車選び.com!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!
MENU

水没してしまった車の補償は車両保険が出るのでしょうか? 私は50代自営業男性です...

kogikogi さん

投稿日:2020.07.31 06:31:38

質問ID:4271

水没してしまった車の補償は車両保険が出るのでしょうか?
私は50代自営業男性です。このところの豪雨のニュースで、でよく水没してしまった車を見ますが、きっともう修理をしても無理だろうと思っています。結局、水没してしまった車は廃車になるのだろうと考えていますが、その補償は車両保険で出るのでしょうか?それとも自然災害であるため、補償は何もないのでしょうか?またそれ以外に考えられる補償方法があれば教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    車両保険に加入しておれば、台風、高潮などの水没は補償がでます。
    ただし保険金額しか出ないので、完璧に修理したり、新車に乗り換えるのは大変かと思います。

    また噴火や地震などで津波発生による水害は補償外です。
    保険会社によっては、噴火や地震が起因の損害で一時金がでる特約もあるそうです。
  • TOTAL CAR SHOP Growth (北海道)
    高田 知昂 所属店舗
    水没しますと車内がカビ臭くなったり、配線類がサビてしまいショートし火災の原因となることから基本的に廃車になるケースが多いです。
    災害で水没した際は車両保険の補償範囲内となっております。
  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    ご質問者様がご覧になられた冠水の状況でしたら、車両保険加入していれば出ます。

    冠水車輛は時間・労力・費用などを考えたら非効率ですし、後々故障したりもあるので廃車扱いになる事が多いかと。

    余談ですが、保険会社さんは冠水車輛を引き取り業者に転売して支払う保険料の足しに。

    冠水車輛を引きとった業者は外装パーツや使える部品を輸出、販売するなど。。

    廃車にすると言っても、価値がゼロではないケースもあります。