中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

少しでも運転しやすい車がいいのですが、やっぱりなんだかんだで軽が一番よいものでし...

eukikiki さん

投稿日:2020.09.09 22:08:33

質問ID:4378

少しでも運転しやすい車がいいのですが、やっぱりなんだかんだで軽が一番よいものでしょうか?
また、通常の大きさの車でこの車は運転しやすいよ、という車種があったら知りたいです。
横の距離感とかを掴みやすいタイプとか或いは逆に凄く掴みにくい車種とかが明確にあるのであれば知りたいのです。大きい車はわかりやすく運転しにくそうなので普通の乗用車クラスのものでお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    あまり運転が得意ではない方の場合は軽自動車が一番運転しやすいと思います。

    ただし、その方の体格などによって窮屈に感じたりして運転しにくいと感じる方もいると思います。

    幅の距離感がつかみやすいクルマで言うとオーバーフェンダーになっていない、より四角い方が感覚がつかみやすいと思います。

    また、個人的意見ですがプリウスの後方視界は悪いと思います。

    乗る方にとってしっかりと視界が確保できているかも運転のしやすさに大きく影響するものと思います。

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    軽自動車が、長さや幅が一番つかみやすく乗りやすいです。

    普通車ではワゴン車が、視点が高く、形も四角いので車体の感覚がつかみやすいでしょう。

    大型のセダンタイプは慣れるまでは、気をつかうかと思います。