中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車検の時、見積もりで約40万と言われました。車は日産テイアナで17年式、13万キ...

dog さん

投稿日:2020.10.09 13:48:12

質問ID:4451

車検の時、見積もりで約40万と言われました。車は日産テイアナで17年式、13万キロちょっとです。「ええっ!」とビックリしておりますと担当整備士「あと何年乗られますか?」と聞いてくるもんだから「もう一回車検を受けたい!」と答えますと「○○を交換しておいた方がいいかなと思いまして・・・・?」と言います。

肝心の○○の名前を忘れてしまいましたが・・・・・?結局、それを受けずに¥155,000を払いました。すぐに壊れるような事は言われませんでしたが、車検費用から逆算すると20万(勿論、工賃込みだろうが)を超えるような部品って何だったんだろうか?

これが原因で先ほど質問しましたような、後部からの「ゴー音」がするんでしょうか?(テイアナ、17年式、13万キロ)

補足

今、日産のテイアナ17年式、走行距離約13万にのっております。今回車検で費用総額約¥40万と言われました。ビックリしていますと、整備担当者「あとどのくらい乗る予定ですか?」と聞いてきたんで「ウーン!あと一回車検を受けたい!」つまり4年です。

それから再び請求書を作り直してきたのが15万でした。何でも名前は忘れましたが「○○を交換した方がいい!」との事でした。
差し引きすると20万以上(工賃含めて)する部品って何だったんでしょう・・・・?

前質問にも書いたんですが、車検終わってから何か後方から「ボー」と言う音(50km以上出すと)が聞こえるような・・・・?車検前には感じなかった音がするような・・・・?

すぐに整備工場に言おうと思いましたが例の整備士が言ったように○○を変えないからこうなると言われるのが嫌でそのまま乗っていますが、「○○」っていったい何だったんでしょう?

この距離で長く乗ろうとしたら変えなきゃいかん部品って何なんでしょう?しかも随分高額なもの・・・・?そして変えないままで走っているとどうなるんでしょう?

2020.10.10 07:15:38
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    車検のタイミングで変えた方が良いと言われるものは、タイヤやバッテリーが多いです。
    あとは距離や年数をみて、スパークプラグやコイル、ラジエターやブレーキホース、ブレーキのオーバーホールなどが考えられます。
    これらをまとめて「10年メンテナンス」や「10万キロメンテナンス」と名目で、色々な部品が入って40万円くらいの見積もりになる事はあります。

    当社のお客様にも、「9年目6万キロの車」でも年数が経っているので部品交換必要といわれ40万円の車検見積もりを持ってきた方がいました。

    たぶんこの類だと思います。

    音は、これとあまり関連が無いように思います。