中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の買い替えの時期というのがあるかと思うのですが、私はどのくらいで買い替えるのが...

らいそう さん

投稿日:2020.10.19 23:02:38

質問ID:4477

車の買い替えの時期というのがあるかと思うのですが、私はどのくらいで買い替えるのが良いか分かりません。
できたらずっと同じ車でも良いと思っているのですがそれではいけないと思っています。
そこで質問ですが、車を新車買ってから大体どのくらいで買い替えるのが通常なのでしょうか?
大体このくらいで買い替える人が多いというのを知りたいです。

また、安全を考えた時はどのくらいで買い替えるべきかも教えて欲しいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社モータロー (大阪府)
    志水 太郎 所属店舗
    一つのベースと言うのは10年10万キロになると思います。
    もちろん乗り方や保管状態、個人の状況にもよるので、これより早く買い替えられる方も多くいらっしゃいますが、車の性能としても一つの目安になると思います。最近の車だとそれ以上乗ったとしても壊れないケースがほとんどですが、10年10万キロを超えてくるとどこかしらのパーツに痛みが出てきたり点検箇所が多くなってくる可能性があります。
    安全性を考えた時も、ちゃんとお手入れしていてもそれ以降だといつ壊れても仕方ないという考え方になるかと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    新車から10年10万キロが目安にはなるかと思います。

    10年を越えてくると、自動車税などの税金が上がってくるのでそのタイミングで買換えなど検討する時期にはなると思います。
    またその時期になると故障も出始めるころにはなるのでコストを鑑みることもあります。


    近年では残価ローンで購入される方も多いので、その場合は5年で買い換える事が多くなると思います。