中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の車検が近づいているのですが、ディーラーやガソリンスタンドなどお値段等がなるべ...

ショコタン さん

投稿日:2020.11.09 15:40:58

質問ID:4534

車の車検が近づいているのですが、ディーラーやガソリンスタンドなどお値段等がなるべくお安く安心できるところで今まではお願いしたのですが、陸運局に持っていって自分で車検をするのが1番安いと知人から聞きました。ディーラーやガソリンスタンド、その他整備工場等で車検するのと比べてどのくらいお安くなるのでしょうか。それと自分みたいな車の知識があまりない人が陸運局に持っていって自分で車検することなどできるのでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 車検が、近ずくと憂鬱になりますよね
    ユーザー車検をして、安く上がるのは、車検場に行く手間代、法令点検代、ですかね
    日頃から、自分で、整備、点検されている人向きです (車種や、状態にもよりますが、金額ににして2~3万円位)

    車に詳しい人(車検場に行きなれてる)であれば、チャレンジしてもいいと思いますが、
    これからの時期は、込み合いますので、あまりお奨め出来ません

    車検をディーラーや整備工場、ガソリンスタンド(整備工場完備)へ 入庫をお奨めします。
    車検と同時に法令12ヶ月~24ヶ月点検をします。
    早期に整備必要箇所がわかります。整備スケジュールが立てやすいです
    相談しやすい整備工場(ディーラー、整備工場、ガソリンスタンド)を見つけると良いと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ご自分で陸運局で車検を持ち込んだ場合(ユーザー車検)、一般的な車で掛かる費用は、概ね自賠責22000円、重量税30000円、検査手数料1700円、合計53700円ぐらいです。
    エコカーなどでは、もう少し安いかと思います。

    特にお車に不具合がなれけば、上記の法定費用で車検が更新できます。

    ただ車検更新のみですので、整備は別途必要です。
    年数や走行距離が多い車ですと修理が必要な場合があるので、一度ディーラーなどで点検に出された方が良いかとは思います。

    陸運局に事前予約など必要ですが、窓口で必要書類など教えてもらえ、申告すれば車検コースでも案内人が付いてアシストしてくれます。

    最近ではユーザー車検も多いです。