中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

夏に冬ようのタイヤは使ってはいけないのですか? 私は雪道を走る機会などもないので...

Kanada さん

投稿日:2021.01.13 14:49:51

質問ID:4695

夏に冬ようのタイヤは使ってはいけないのですか?
私は雪道を走る機会などもないのですが、数年に一度くらいは凍結をしていて怖い思いをしたことがあります。今年も普段は大丈夫な道でも、凍結したりしているため、スノータイヤやチェーンがさすがに必要なのかなと思ったのですが、平地でもチェーンの必要性が出ると言われていたものの、結局何もなく、買わなくてよかったと思いました。
しかし、いつ凍結をするかわからないので不安ですが、余分なタイヤを購入したり、保管する場所もありません。冬ようのタイヤを夏もつけるというのはやはりダメなのでしょうか?また、冬ようのタイヤは、沖縄などの全く積雪や凍結しない地域で、凍ってないけど冬だけ使うというのもいけないのでしょうか?
そろそろタイヤの買い換えなので、色々思案しているところです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    冬タイヤは、高温と雨に弱いです。
    夏場の熱い道路は、スタッドレスにとってヤスリの上を走っているのと同じですぐ減ってしまいます。
    雨も夏タイヤに比べ、排水性が悪いので台風などの大雨ですと滑りやすくなります。

    あとスタッドレスは、柔らかいので車体もふらつきやすいです。

    凍結路にはあまり効き目無いですが、雪など警戒しつつ、履き替えの手間やコストダウンを視野にいれるなら「オールシーズンタイヤ」も良いかとは思います。

    夏の大雨や雪道にも対応するタイヤで、大雪が降らなければ1年中使えます。
  • 冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)は、夏用タイヤに比べて高額です。もったいないです。
    また、冬用タイヤは、雨に弱いので
    夏も履くのは、お勧め出来ません
    ただ、年間の走行距離が、少ないのなら
    注意して、乗れば大丈夫かな?