中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

【ブレーキ中の車体の揺れ】 ハスラー (29年式?)の中古か新古車を2018年か...

わかな さん

投稿日:2021.02.14 08:06:54

質問ID:4733

【ブレーキ中の車体の揺れ】
ハスラー (29年式?)の中古か新古車を2018年から乗っています。2020年に車検に出し、その2ヶ月後から毎回ではありませんが、ブレーキ中に車体が揺れるようになりました。(Dレンジのときのみ)長距離を走れば症状は出なくなりますが、エンジンのかけ始めなどに症状が出ます。アイドリングが安定しなくなった印象がありました。以下ディーラーの対応です。

・購入もとの知り合いのディーラー
 原因不明。点検料払う。

点検1〜2週間後に一時停止中にエンスト。警告灯?(ランプいっぱい点いた)が出ており、再度エンジンかけなおすと戻る。その日のうちに職場近くのスズキに点検依頼。

・職場近くのスズキ
 車体が揺れること、エンストしたことを伝えたが、原因不明。火が飛んだのかも?的なことを言われた。点検料払う。

その後、乗車中にエンストはありませんでしたが、毎日のようにブレーキ中に大きく車体が揺れるようになり、揺れが出るときは稀にブレーキが固くなりブレーキを踏んでもいつもより少し前に止まることがあったため、スズキアリーナ(上記2つより大きいところ)に修理依頼。

・スズキアリーナ
 1回目:コンピューターなどバージョンアップしてみたが、揺れは改善できなかった。修理中1度エンジンが落ちたことがあった。メーカーに問い合わせてまた連絡すると言われた。点検料なし。1万くらいの引き継ぎの?保険に入った。
 →車体が揺れることは減ったが、完全には改善しなかった
 2回目:1ヶ月半後に連絡あり。2週間修理に出す。排気の部品?を交換してみたが、完全には直っていない。またメーカーに問い合わせると言われた。点検料なし。
 →3週間くらい経ってまた毎日車体が揺れるようになった。ブレーキも固く、効きが悪いことが増えた。ブレーキを離すとシステム停止中?というランプが付くことが増えた。(すぐ消えるけど)

現在スズキアリーナから連絡待ちですが、症状が悪化してるので、こちらから連絡してみようと思っています。こんなに原因がわからないことはありますか?正直乗っていて怖いです。そもそも購入もとのディーラーの対応はおかしいと思いますが、こんなものなんでしょうか?1回エンジンを冷やさないと症状は出ないため点検、修理は難しいと思いますが、、、。長文ですみません。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え: