中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ZC33sスイフトスポーツのクラッチスタートキャンセラーについて教えてください。...

たかさん さん

投稿日:2021.05.04 09:50:14

質問ID:4777

ZC33sスイフトスポーツのクラッチスタートキャンセラーについて教えてください。

これを購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087N51TQH
スイッチは、ミサイルスイッチの方がかっこいいし消し忘れも防げそうなのでこれを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08ZRZZVW3

スイッチの端子位置についてはこちらです。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61tKwRearTL._AC_SL1000_.jpg
(端子を画像左側から①②③とします)

常時電源が必要だけどヒューズから直接電源を取り出すのを買って無かったのでとりあえずスイッチとして使いました。
説明書通りだと①に赤③に黒を繋ぐはずですが動作しないで①に赤②に黒を繋ぐ(逆も可)と動作します。

で、LEDを光らせたいので、説明書通りに①に赤②に常時電源(赤)③に黒を繋ぐと、動作しないですしスイッチOFF時にもうっすらLEDが点灯してます。
(スイッチON時LEDが明るく点灯する)
②に常時電源(赤)③に黒を繋ぐとLEDだけは希望通りon-offします。

これを踏まえて…
このサイトを見ました。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-51-1.html
もしかして、[スイッチオン][LEDスイッチオン][クラッチオン]を同時実現するにはリレーが必要だったりしますか?

今は、クラッチからの赤線クラッチからの黒線・常時電源赤の3本しか準備してないですけど、これにアース用黒線を追加して4極リレーを購入して
常時電源赤線→【スイッチ②→スイッチ③】→追加赤線→【リレー青→リレー黒】→アース用黒線
として、
クラッチからの赤線→【リレー赤→リレー黄】→クラッチからの黒線
としたらいいでしょうか?
この考えであってますか?

補足

ありがとうございます。

アースをもう一本つくり①にキャンセラーからの赤②に常時電源(赤)③にアースとしてみましたがエンジンスタート前状態にはなりません。
質問にも載せた①にキャンセラーからの赤②に常時電源(赤)③にキャンセラーからの黒を繋ぐのと同じ状態です。

常時電源ですが、エンジンOFF時にスイッチのLEDを光らせようとしてます。
エンジンOFF・スイッチのLEDもOFF

スイッチをONにする→スイッチのLED点灯・エンジンスタートを押せる状態になる

エンジンスタートを押す

スイッチをOFFにする→スイッチのLEDもOFF
という流れです。
この場合、常時電源から取らないとスイッチのLEDは点灯しないと思うのですがどうでしょうか?

2021.05.07 18:46:40
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え: