中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

キューブz11のエンジン振動、アイドリング不安定、マフラーからボッボッボッ 教...

スイカの種 さん

投稿日:2021.08.24 16:18:38

質問ID:4826

キューブz11のエンジン振動、アイドリング不安定、マフラーからボッボッボッ

教えて下さいおねがいします
車の電動ファンの調子が悪く、自分で中古部品を取り寄せて付け替えてみたんですが、付け替えた当日は調子よく、エアコンも冷えて問題無かったのですが、次の日乗ると、振動がして来て、ボンネットを開けるとエンジンが揺れており、アイドリングも不安定になってしまいました。おまけにマフラーも揺れてボッボッボッボッという感じで、花火のような臭いがしてきます。

前日の取替中に、ラジエーターのアッパーホースのプラスチック部分を割ってしまい、欠片を取り除いてホースを繋ぎ直したのですが、破片が入った場合おかしくなる事はあるのでしょうか?
それ以外だと、冷却水補充で足りなくなり水を足した、位なのですが、、エア抜きもやったつもりなのですが、エア抜きも不完全だとアイドリングが不安定になるとかそういう事は起こるのでしょうか?もうこうなると何が悪かったか見当が付かずまいってしまっています。原因が分かって自分で直せそうならまずは自分でチェックしてみたいのですが、よろしくおねがいします。

補足
エア抜きが出来てなかったのかと思い、再度確認してみました。ラジエーターのキャップを外し、暖房マックス。気泡も水量変化もなし。15分ほど様子を見ていましたが、ファンは回らずでしたが、オーバーヒート等の警告なし。
エンジンは一発で普通にかかる、冷房も普通に冷えます、ACを押すとファンが回りだす、

電動ファンを取り外す時、クーラントをエンジンルーム内部でこぼしてしまいました。何かのセンサーにかかっておかしくなったのでしょうか??ううむ

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    イグニッションコイル怪しいですね。
    全部悪くなることはまれなので
    一本交換などしのいでみたことあります。
    (超絶安くあがりました。)

    ただ労力やリスクなどを考えると
    やはり車屋さんに任せるのが安くて確実だなーと
    思った経験があります。


  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    エンジン振動と排気音、異臭からして燃料がうまく燃えていないと思います。

    まずはプラグとイグニッションコイルを点検する必要がありますが、日産の場合簡単には点検出来ません。
    部品交換を前提に分解した方が良いです。

    ラジエターのアッパー側でしたらある程度の大きさの破片が混入しても、ラジエターの網目に引っかかるのでエンジンの中を巡ることは無いので大丈夫だと思います。
    よくラジエターキャップのバルブがバラバラに壊れて、アッパータンク内に転がってます。

    またエア抜き不良でも、完全にオーバーヒートしないかぎりエンジン不調はでません。


    チェックランプが点灯していなければ、物理的故障なのでセンサー類は一先ず大丈夫だと思います。

    • 申し訳ございません!!ご回答くださっていたのに見逃しておりました…。プラグは2年くらい前に交換したばかりなので、コイルがどうも怪しくなってまいりました。車屋さんに持ち込んだ場合とか色々調べてみたのですが、超絶高くて絶望的に悩んでしまっている所であります…
  • こんにちは😃
    現車を確認していないので

    プラグ、イグニッションコイル関係だと思います。

    クーラント溢れやアッパーホース付近では、
    この様な現象は、起こらないと思います。

    車いじりがお好きみたいなので、点火系から点検してみては
    いかがでしょうか
    • ありがとうございます!!ファンの交換に失敗していてそれが原因かと思っていたのですが、何か自分も点火系だと思ってまいりました。たまたま偶然だったのでしょうか、簡単な所だったら良かったのに…自分で直して節約したかったのですが、もう車屋さんにお願いしに行こうと思います。優しい回答ありがとうございました。感謝します!!