中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

以前中古車を購入した際に、エンジンやオイル漏れなどのトラブルで2年もたたないうち...

パンパル さん

投稿日:2017.07.27 20:13:13

質問ID:678

以前中古車を購入した際に、エンジンやオイル漏れなどのトラブルで2年もたたないうちに
廃車となってしまったことがありました。
車に関しては何も知識がなく購入した状態のままただ乗り回しているだけでした。
中古車を購入した際最初に点検や交換などをしておくとよいものはありますでしょうか?
また購入時にもここに注意して選ぶといいという点がありましたら是非教えてください

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    お車を購入するときに、ある程度の点検は、してあるはずで、すぐにオイル漏れなどあれば、弊社でしたら、対応し交換または、修理をいたします。買ってから、半年後、1年後の点検は、お客様に委ねられますので、ご心配なら、その時でいいと思います。ご参考まで
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    当たり前ですが、機械ですので最低限の整備は必要です。
    知識が無い場合は6ヶ月点検や12ヶ月点検等有償になるかも知れないですがやれば良いだけです。
  • 匿名スタッフ
    パンパルさん こんばんは
    私のお客様にも 以前他店で購入の自動車を納車後2万Km以上 エンジンオイルを交換しなくて、エンジン焼き付きで台無しにした方がいらっしゃいました。 その方は 「エンジンオイルの交換しなくてはならない事をを知らなかった」とのこと、私たちのような自動車販売店からの説明不足を勉強したところでした。
    今回 パンパルさんは どのような程度のお車で どのような利用状況で どのようなメンテナンスを なさっていたのかがわかりませんが
    「中古車を購入して最初に点検や交換」 とお考えになるよりも
    中古車の納車の際どのようなメンテナンスをされているのかをスタート地点として
    定期的な点検 エンジンオイル ラジエターのLLCの量 タイヤの空気圧 各電球類の灯火状態 ワイパーのゴムの状態 等 また
    エンジンの異音などを感知することなどが とても大切です。