中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

次の4月より北海道旭川市に転勤することになり、引越しを予定しております。北海道は...

じまなかじま さん

投稿日:2017.03.28 09:41:57

質問ID:73

次の4月より北海道旭川市に転勤することになり、引越しを予定しております。北海道は初めてなので、冬の気候に適した車を購入するにあたり、おさえておくべきポイントを知りたいです。家族2人ですが、スノーボードやスキーといったウィンタースポーツやゴルフが好きなので、比較的大容量のもので、運転しやすいものを考えております。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • オートサービスNAKA代表の中莖と申します。
    同じ方の質問がありましたので、こちらにも転機いたします。
    北海道の適したお車というところでは、雪道に慣れるまではまず4WDは必要かと思います。
    また、寒冷地仕様とといって、バッテリー容量が大きかったり、ワイパーモーターが強力だったりする仕様のものもあるのでオススメ致します。
    さらに快適さを求める場合は、エンジンスターターを装備している車輌だと宜しいかと思います。寒い冬の朝には、わざわざ1度外に出なくても、
    暖気運転ができる優れものです。
    他にも、シートヒーターやミラーヒーターなど装備していると快適だったり、便利な装備もあります。
    冬用ワイパーやスタッドレスタイヤは雪が降ると必ず必要なものですので、車輌購入の際は店舗に確認するといいかと思います。
    車種については、ハッチバックタイプでも後部シートを倒せば、荷室が広く使える車両もあるので、ご検討の中に入れてもいいかもしれません。
    またスキーやスノーボードはルーフにキャリヤを装着できれば、ほぼどんな車でも運ぶことが可能です。
    以上のことを踏まえてご検討いただくと、北海道の冬を楽しむことができるのではないかと存じます。
  • ウチダオート (三重県)
    内田 所属店舗
    当店は2度ほど北海道にお車を納車させていただきました。

    フォルムや使い勝手は好みもありますから置いておいて、

    慣れているのか意外と4WDを言われたことはないです。
    確かめても・・です。

    東北のほうが多いかも

    ただ、白い車は危ないらしく色のものが良いらしいです。

    あと寒冷仕様のものが良いので、あちらに行ってから決めた方が良いかと思います。
  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    なかなか難しい質問ですね…
    北海道に適しているかどうかと言われると正解かどうかはわかりませんがアウディのクワトロ四駆モデルは比較的、東北地方の車が多い印象です。都内ですと2WDのモデルの方がよく見かける印象です。A4からQ7までバリエーションも豊富です。ウィンタースポーツからゴルフまでどのシチュエーションでも絵になると思います。
    ご家族お二人との事ですのでA4アヴァントのターボクワトロなどいかがでしょうか?リアシートも倒せフラットになり荷室も広く使いやすいかと思います。