中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ワイパーの音対策 先日助手席側のワイパーに亀裂が入っていたので、ホームセンターで...

nicehara さん

投稿日:2017.09.15 10:48:04

質問ID:969

ワイパーの音対策
先日助手席側のワイパーに亀裂が入っていたので、ホームセンターでワイパーゴムを購入し、交換したのですが今度は音が鳴り始めました。常時なるわけではなく、高速の時や作動し始めの時は問題ないのですが、少し時間がたつと音が鳴り始めます。交換したばかりだという事もあるのでなんとか対処方法などがあればと思うのですが、いい方法はありますか?やはり再度交換した方がいいのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    最近のエアロワイパーでは出来ないですが、ワイパーゴムにはめ込む金属の板の向きを入れ替えて見ては如何でしょうか?

    良く見ると金属の板はカーブが付いており、ガラスに密着する様にバネの役割をしています。
    カーブの向きを変えることで解消するかもしれませんので、一度お試しください。

    外側内側で向きが逆だったりすると不具合があります。

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    新品のワイパーゴムに交換したはずなのに、音がするという事ですね

    まず、フロントガラスを、キレイにしましょう。

    中性洗剤を薄めて、全体の付着している油膜、汚れなど満遍なく、取り除いて下さい。

    その後、ワイパー接地面の汚れを、良く落としてください。

    それで、試しても、音が出る様なら、ワイパーブレードの長さを、今のより、少し

    短め400mmから380mmにするとか、試してみましょう。

    きっと消えるはずです。

    ご参考まで