車の質問にプロが答えるQ&Aサイト「教えて車屋さん」

カーナビの誤作動について 実家の車のカーナビで、この前旅行に出かけたところ、突然...

もりん さん

投稿日:2017.09.16 09:12:18

質問ID:976

カーナビの誤作動について
実家の車のカーナビで、この前旅行に出かけたところ、突然海の上を走行していることになっていたり、現在地と全く違う場所を走行していることになったりすることが時折あるそうです。
カーナビは2015年に購入したそうなので、地図が古いということはないと思うのですが、こういう誤作動が起こった時に確認する部分などはあるのでしょうか?できればあまり修理には出さないようにしたいと思っています。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    もりんさんこんばんは
    カーナビの位置ずれの 一つは 他の回答者様と同じく GPSアンテナの問題です、

    ポータブル以外のカーナビの場合 車速パルスという 今何キロで走行しているのか?の情報をカーナビに送る仕組みがありますが、それがうまく機能していない場合もあります。 また バック信号用の配線が 誤って他の配線に接続された場合 走行中に カーナビがバックで走ってしまう現象も現れます。
  • 齋藤工業
    齋藤 誠 所属店舗
    位置がズレてしまうのは、GPSの受信状態が悪い為だと思います。

    ナビによりますが、GPSの受信状態がみれると思いますので確認してみてください。

    またGPSアンテナがフィルムタイプですと受信感度が悪いので、従来の箱型に変えてみたりするのも対策になります。