中古車購入時に保証ってなんで必要なの?中古車保証の解説から保証を選ぶ際の基準まで解説します。
「中古車保証」
中古車の購入を検討する際に目にする機会も多いのではないでしょうか。
「なんとなく大事だとは思うけど、いまいちどのようなものかわからない…」
「お金を払ってまでわざわざつけなくてもいいんじゃない?」
と思っている方も多いかと思います。
そこでこちらの記事では、「そもそも中古車保証(自動車保証)とは?」という部分から「中古車購入時になぜ保証が必要なのか」、「保証を選ぶ際の基準」までをご紹介します。
- Chapter
- そもそも中古車保証(自動車保証)とは?
- なぜ中古車保証が重要なのか
- 中古車保証を選択する際に確認すべき3つのポイント
- 中古車購入時には保証内容を吟味し、自身に適したものを選択することが重要!
そもそも中古車保証(自動車保証)とは?
まず中古車保証の説明をする前に、そもそも「自動車保証」とは?について説明していきます。
「自動車保証」とは、自動車の購入後に起きた故障や不具合に対して、その修理費用などをカバーしてくれるものを指します。
よく「自動車保険」と混同されがちですが、自動車保険は事故や災害によって生じた損害をカバーしてくれるもので、保証される条件が異なるため注意が必要です。
そんな自動車保証ですが、中古車を購入する場合には最大2種類の保証をつけることができます。
1つ目は新車販売時からその車に付帯しているメーカー保証(新車保証)、2つ目は中古車販売店や検索サイトが提供しているアフター保証(中古車保証)です。
「メーカー保証」は新車保証とも呼ばれる、一般的に新車購入時に自動車メーカーが付帯する保証を指します。
基本的には購入時に無料で付帯されるものですが、中古車を購入した場合でも、新車保証の保証期間内であれば保証継承という形で新車保証を利用できるケースがあります。
自動車メーカーが付帯する保証のため、保証内容が手厚い場合が多いのが特徴です。
2つ目の「アフター保証」は一般的に中古車保証と呼ばれる、中古車を購入する際に付帯することのできる保証です。
中古車販売店独自のものや中古車情報サイトが運営・提供しているものなど、販売元により様々な種類を選択できます。
こちらは新車保証とは違い、中古車を購入し、保証をつける際に別途保証料金が発生するケースがあるため、自身に適した内容かどうか吟味する必要があります。
中古車保証の特徴としては、先にも記載した種類の豊富さと保証される期間や走行距離の「長さ」にあります。
ここまで自動車保証とはどういうものかについて解説してきましたが、次の章からは中古車保証の重要性について解説します。
なぜ中古車保証が重要なのか
そもそも中古車は、経年劣化により新車よりも故障のリスクが高くなっています。
また、全く同じ車種・年式のものであっても前オーナーの利用方法や販売までの整備状況などにより車両の状態に大きなバラつきがあります。
そのため、この条件・状態の中古車であれば故障しづらいだろう、といった推測が難しいのが事実です。
例えば、見た目は綺麗でも、内部のパーツに大きな劣化や故障がある場合、命に関わる大きな事故につながる可能性があります。
また、事故にならなかったとしても、修理費用で高いお金を払うことになってしまうかもしれません。
このような事態を避けるためにも中古車を購入する際には、故障のリスクに備えて適切な保証期間のついた保証を選ぶことが重要です。
中古車保証を選択する際に確認すべき3つのポイント
では中古車保証を選択する際に何を重視して選べばいいのでしょうか。
ここからは適切な中古車保証の選び方について解説します。
保証を選ぶときに特に注意して確認するのは以下の3つです。
①保証される期間
②保証される走行距離
③保証される自動車のパーツ数
①保証される期間
保証を選択する際にまず確認していただきたいのが保証される期間です。
一般的に年式が新しい中古車であっても、最低限6ヶ月の保証期間をつけておくことが望ましいとされています。
6ヶ月とされている理由は、購入してから半年の間に不具合または故障が生じるケースが多いためです。
しかし、あくまでも6ヶ月というのは最低限の目安のため、購入される車両の年式などを加味して、不安に感じる方はより長期間保証される保証を選択されることをオススメします。
②保証される走行距離
保証付帯時に次に気にしていただきたいのが「保証される走行距離」です。
多くの保証では保証される期間または走行距離のいずれかが経過した段階で保証対象外となってしまうため、半年間の走行距離の平均とされる5,000kmまで保証されるものを選択するのが望ましいでしょう。
また、保証の中には走行距離無制限のものもあるので、そういったものを選ぶとより安心して頂けるかと思います。
③保証される自動車のパーツ数
最後は保証される自動車のパーツ数(部位数)です。
保証部位数は多ければ多いほどいいように感じますが、その一方で保険料もかさみます。
保証によっては保証されるパーツ数によって保証金額が変わるものもあるため、ご自身の購入された車両の状態を確認したうえで購入された販売店と相談の上選択することをオススメします。
上記3つのポイントを意識することで、自身のカーライフに適した保証を選択することができるでしょう。
中古車購入時には保証内容を吟味し、自身に適したものを選択することが重要!
ここまで中古車保証について以下の3つの観点から解説してきました。
「そもそも自動車保証とは?」「中古車保証の必要性」「中古車保証を選ぶ際の基準」
お得な中古車を購入できても故障で高い修理費用がかかってしまっては、結果的によい買いものにはならないでしょう。
かといって、すべてのパーツを確認することは難しく、完全にトラブルを避けることもできません。
そのため中古車の場合、いつ何が起きてもいいように、購入する前に保証と保証範囲をしっかりチェックすることをおすすめします。
今回の記事から保証を選択する際に見るべきポイントを確認し、自身のカーライフに適した保証の選択にお役立てください。
また、「車選びドットコム」では弊サイト独自の車両保証として「車選びドットコム保証 EGSプラス」をご用意しております。